建築住宅係

お知らせ

「建築計画概要書の閲覧」「確認済証等交付証明申請」について

 業務の都合等により係員が不在の場合があり、閲覧内容および証明内容によっては対応できない場合がありますので、事前に来庁の連絡をいただくようお願いします。
 なお、確認済証等交付証明は建築主事不在の場合、証明書等の交付はできませんのでご了承願いします。
 また、概要書の閲覧時間は9:00~12:00、13:00~17:00です。
 閲覧終了間際に来庁されても証明内容が確認できない場合は、証明書の交付はできませんので、時間に余裕をもって来庁されるようお願いします。 

「建築基準法に関する照会等」について

 年度末および年度当初に係る照会等については業務の都合上、連絡まで相当の時間を要することがありますのでご承知おき願います。

 ※民間確認検査機関へ提出する場合はその機関へ直接確認願います。

 基本計画および基本設計的内容については、建築基準法(関係法令含む)、道庁建築指導課ホームページ、所管公官署等で必要に応じて確認願います。

 ※具体的な内容(実施設計レベル)でしか対応しておりません。

 なお、照会内容については、「内容を整理」し「具体的な内容」で、「関係法令等を提示」し、照会する側の「見解(解釈)を記載」の上、なおかつ「申請内容の事前の確認(事前審査)」でないものに限ります。
(必要に応じて図面等資料を添付願いします。)

 ※建設地の条件(都市計画等)については当方では詳細を把握していませんので当該市町村に事前に確認してください。

 ※回答は順番に対応するので時間を要することがあります。

建築基準法に関すること

 建築基準法に係る各種申請(電子申請・建築確認申請等・定期報告)・相談等について檜山振興局では受け付けております。詳細につきましては次のリンクを参照してください。

建築士法に関すること

 建築士法の詳細は次のリンクを参照してください。

都市計画法に関すること

 都市計画法に係る開発許可その他申請については次のリンクを参照してください。
 また、具体的な地番ごとの都市計画の線引きなどは各町にお問い合わせください。

建設リサイクル法に関すること

 建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律(建設リサイクル法)では、建築物の「解体工事」のほか「新築・修繕工事」や「土木工事」などの一定規模以上の工事について、「事前の届出(発注者の責務)」、「資材の分別・再資源化(請負者の責務)」などが義務づけられています。
 また、それら届出についての窓口は各町建設リサイクル法窓口となっています、電子にて届出を行う場合は北海道建築行政事務処理システム(Dシステム)にて届出を行うことが可能です。
 なお、建設リサイクル法の対象工事を請け負う場合は、「解体工事業の許可」が必要となります。

 ※建設リサイクル法に関する内容は、次のリンクをご覧ください。

民間住宅施策について

 北海道では民住施策の推進に取り組んでおり、特に、「きた住まいる」と「北方型住宅」について力を入れております。
 各詳細につきましては次のリンクを参照してください。

 令和5年11月18日 つくろう、たてよう in ひやま 無事開催しました。参加者の皆様、ありがとうございました。また、機会があればご参加をお待ちしています。

カテゴリー

建設指導課のカテゴリ

cc-by

page top