檜山の自然環境-かもめ島


檜山の自然環境-かもめ島



jimalogo01.gif
檜山の自然環境TOP 檜山道立自然公園区域一覧 アクセス 次:砂坂

海岸段丘からなる海抜20m、周囲2.6kmの平坦な島で、防波堤で江差町の市街地と結ばれています。
強い西風のため、島の大部分は草原で、東側だけイタヤカエデやミズナラが生育しています。
かつては天然の港として、ニシン漁や北前船交易の舞台となり、「江差追分」にも歌われるこの島は、江差のシンボルとして人々に親しまれています。
kamome.jpg
鴎島のみどころ
瓶子岩(へいしいわ) 厳島(いつくしま)神社
heisi.jpg 鴎島への入り口付近にひときわ目を引く、海の中に瓶をさかさまに立てたような不思議な形のこの岩に、ニシンの郡来にまつわる伝説が語り伝えられています。 junja.jpg 元和元年(1615)、廻船問屋が海上安全の願いを込め、建立した「弁財天社」を起源としています。
境内には松尾芭蕉の句碑が立てられています。
開陽丸(かいようまる)
kmaru.jpg 明治元年(1868)の戊辰戦争で、暴風のため江差沖で座礁・沈没した榎本武揚の率いる旧幕府軍の軍艦を原寸大に復元して展示しています。
鴎島案内図
annai.jpg
鴎島へのアクセス
jimamap.gif
所在地 江差町字鴎島
交通アクセス 江差町役場から徒歩で10分
檜山の自然環境TOP 檜山道立自然公園区域一覧 上に 次:砂坂
















カテゴリー

page top