ほっかいどうチャレンジピッチin檜山

チャレンジピッチ.png

【ほっかいどうチャレンジピッチin檜山とは】

「ほっかいどうチャレンジピッチin檜山」とは、「ほっかいどう地域づくりチャレンジャーネットワーク」の一環として、檜山地域で魅力・ポテンシャルを生かし、様々な取組にチャレンジしている方々が取組やアイデアを発信し、新たな展開のきっかけづくりや取組のレベルアップにつなげ、地域課題の解決や地域特性を活かした地域づくりの推進・地域活力の向上を図るものです。

【開催結果】

○開催日時
 令和3年(2021年)12月9日  18:30~20:30
○開催形態
 オンライン開催
○プログラム
 ・開会
  趣旨説明、参加者の紹介等
 ・プレゼンーテション
  管内で意欲的に活動しているプレゼンターが、現在あるいは今後挑戦したい活動について
  プレゼンを実施
 ・意見交換会
  参加者間での意見交換を実施
 ・閉会

【参加者一覧】

MC・ファリシテータ

 

○株式会社大人 五十嵐 慎一郞 氏


五十嵐慎一郞.png

札幌市出身。2016年にデザイン、イベント等を行う株式会社大人を設立、各種イベントを通して北海道を盛り上げる活動を行っている。

 

○有限会社渋田産業 渋田 博文 氏


渋田博文.png

厚沢部町において、きのこの加工、販売を行うほか、きのこの新種開発等にも取り組むなど精力的に活動している。

 

プレゼンテータ

○R's Farm 三上 良介 氏【乙部町】


三上良介.jpg

乙部町で農業を営むR'sFarmの代表。キッチンカーによるケイジャン料理の販売や、音楽と料理のイベントに取り組んでいる。

 

○今金町教育委員会 宮本 雅通 氏【今金町】


IMG_3949 宮本.png

今金町教育委員会の学芸員として、今金町内に所在する国指定の旧石器時代の遺跡「ピリカ遺跡」の広報普及に取り組んでいる。

 

○北海道奥尻高等学校 山本 空 氏【奥尻町】


IMG_6439.JPG

島ならではの地域資源を生かしながら地域住民と連携した魅力的な活動を行う町立の高校。昨年度からは、濃縮温泉の活用方法を模索し、島の活性化を目指している。

 

○株式会社ひらかわ牧場 平川 賢一 氏【せたな町】


平川賢一.png

せたな町で酪農業を営む会社の代表取締役。牛が自然に溶け込み、自由に動き回れる放牧酪農を維持しながら、生乳や乳製品の提供を行っている。

 

 

カテゴリー

cc-by

page top