令和4・5・6年度物品購入等競争入札参加資格審査随時申請受付について

令和4・5・6年度物品購入等競争入札参加資格審査随時申請受付について

《檜山振興局管内に本店を有する事業者のみなさまへ》

檜山振興局では、本店所在地が檜山振興局管内の方で、令和4年度(2022年度)、令和5年度(2023年度)及び令和6年度(2024年度)に北海道のすべての機関が発注する物品の購入契約、印刷物の製造の請負契約、印章の製造の請負契約及び物品の賃貸借契約(複写機、電子計算機又は自動車に限る。)に係る競争入札への参加を希望される方について、資格審査随時申請の受付を行います。
なお、資格を有することにより自動的に、又は直ちに発注があるということではありません。
また、資格審査の詳細については、出納局会計管理室調達課のホームページをご確認ください。

1 受付期間

令和4年(2022年)3月1日(火)から令和6年(2024年)12月27日(金)まで

2 申請方法(受付場所)【電子申請推奨】

令和4・5・6年度の資格審査随時申請については、新型コロナウイルス感染症対策のため、申請を原則、電子申請または郵送による受付とし、対面による窓口での書類の確認は行いませんので、予めご了承のうえ申請書等を提出願います。
なお、下記のとおり電子申請には複数のメリットがあるため、電子申請を推奨します。

(1)電子申請の場合

下記リンクの北海道電子自治体共同システムより申請可能です。
なお、申請に係る「申請書」及び「申請の手引」については、3を参考にダウンロードしてください。

◇ 電子申請が便利です! ◇

電子申請の利点(郵送による申請と比較した場合)

・申請が即時に到着します!
郵送であれば、発送から到着まで1~2日程度の時間が掛かりますが、電子申請の場合は申請を行えば即時に到着します!

・郵送料がかかりません!
申請書を含めた提出書類はすべてデータ化してシステム上で提出していただきますので、紙媒体での提出は不要です!
また、書類の不足・訂正・追加についても再度の送付が必要なくオンラインで追加修正可能です!

・24時間の申請が可能です!
システムの稼働時間内(メンテナンスを除く。)であれば、土日祝日などいつでも申請可能です!

(2)郵送の場合

〒043-8558 檜山郡江差町字陣屋町336-3 檜山合同庁舎 2階

檜山振興局 総務課 需品係 宛

(直通電話:0139-52-6462)

※令和6年(2024年)12月27日17時到着分まで有効

3 申請書等の交付

「申請書」及び「申請の手引」については、原則として窓口交付ではなくインターネットで提供しておりますので、北海道出納局会計管理室調達課のホームページから申請書等のファイルをダウンロードしてご使用ください。
なお、インターネットからダウンロードできない場合は、檜山振興局総務課需品係までご相談ください。

4 平成31年度、32年度及び33年度資格からの主な変更点

・ 平成31・32・33年度の申請時とは、様式や提出書類が変更されています。
詳細は「申請の手引」をご覧いただき、誤りや添付書類不足のないよう提出してください。

【押印の見直し】

次の申請書・添付書類の押印を不要としました。
・競争入札参加資格申請書 (*注1)
・競争入札参加資格変更審査申請書(*注1)
・従業員名簿
・誓約書
・社会保険等適用除外申出書
・委任状
・中小企業組合等の概要

*注1 行政書士が行う代理人申請に係る行政書士印を除く。

【資格要件の見直し】

個人の場合における資格要件のうち、従業員の数が3人以上であることの要件を廃止しました。

【添付書類の見直し】

次の書類の提出を不要としました。
・従業員名簿(個人の場合のみ)(*注2)
・賃金台帳(個人の場合のみ) (*注2)
・希望する分類の事業内容が確認できる書類
・別記第5号様式(工場内部見取図)

*注2 中小企業組合等の場合は提出が必要となりますので、ご注意ください。

カテゴリー

総務課のカテゴリ

page top