かもめ島海水浴場 / 檜山を旅しよう

 

icon_top.gif
m_01.gif
m_02.gif
m_03.gif
m_04.gif
m_05.gif
m_06.gif
m_07.gif
m_08.gif
m_model.gif
m_09.gif
m_10.gif
m_11.gifm_12.gif

title.jpg

sub_04.gif

アウトドア派・インドア派、共に遊び尽くす!

on_es.gifoff_ka.gifoff_as.gifoff_ot.gifoff_ok.gifoff_im.gifoff_ki.gifoff_se.gifoff_ta.gif

〔江差町トップページへ〕

かもめ島海水浴場

 「かもめ島」がつくる天然の入り江が波を穏やかにする美しい海水浴場として町内外の人々に親しまれています。

所在地 〒043-0045
江差町字鴎島
連絡先

江差町役場財政課住宅管財係
TEL 0139-52-6715

WEB https://esashi.town/tourism/page.php?id=8
期間 7月下旬~8月中旬
※日程が前後する可能性がありますので、ご確認ください。
時間  10:00~16:00 
料金 無料
施設 トイレ、シャワー、更衣室、駐車場等完備
駐車場 付近に駐車可能
交通アクセス 札幌から車で約4時間
【落部ICまで約2時間45分、落部ICから道道67号線経由で約1時間15分】
函館から車で約1時間45分
【国道227号線(中山峠)経由】
函館バスかもめ島入口停留所から徒歩約5分
地図 4702ebs.gif
sc7esa1.gif
4702eb11.jpg

拡大表示[

4702eb21.jpg

拡大表示[

 

ebisu.bmp

ebisu1.JPG

開陽丸から60mが海水浴場です。(えびす浜)

ebisu2.JPG

 

ebisu3.JPG

シャワー室・トイレ

ebisu4.JPG

開陽丸側(えびす浜)へは堤防を階段で越える必要があります。

ebisu5.JPG

海水浴場のすぐ近くに広い駐車場があります。

kamomejima
前浜側の海水浴場

 

海水浴場担当者インタビュー

檜山振興局では、2016年に檜山管内の海水浴場開設する組織の担当者にインタビューを行いました。



(お答えいただいた方)江差町役場 財政課住宅管財係 岸田さん

  かもめ島海水浴場について教えてください。

 かもめ島の造る天然の入り江のおかげで、波が穏やかな海水浴場です。

 ● かもめ島海水浴場のオススメポイントはどこですか?

 右を向いたらかもめ島、左を向いたら開陽丸、前を向いたら青い海、振り返ったら白い砂浜、というナイスなロケーション。近くにはマリーナがあるのでマリンスポーツを楽しむこともできます。

 ● キャンプやバーベキューはしても良いですか?

 砂浜の奥行等安全面を考慮し、キャンプはお断りさせていただいています。
 バーベキューはしていただいてOKですが、持参したもの・ゴミ等はお持ち帰りください。

 ● 天候が悪くて泳げるか不安な時は、どのように確認したらよいですか?

 遊泳できる日は白旗、禁止の日には赤旗を海水浴場防波堤付近に掲げています。
 または、役場財政課住宅管財係(電話0139-52-6715)までお問い合わせください。

 ● かもめ島海水浴場と合わせて立ち寄るなら、どこがオススメですか?

 開陽丸記念館で展示等行っているほか、えさし海の駅開陽丸内に、アンテナショップ「ぷらっと江差」による特産品販売コーナーや、軽食が食べることができ、休憩スペースなどもあります。

 ● 最後に、ホームページをご覧の皆様へ、一言お願いします!

 今年は、新たに「前浜」を遊泳区域として新設しました。2か所での海水浴をお楽しみいただけますので、ぜひみなさん「かもめ島海水浴場」へお越しください。

 

利用されたみなさんの評価

 檜山振興局では、2014年度檜山管内の海水浴場に関するWebアンケート実施しました。評価は1~5の5段階評価です。評価及び意見については、個人のご意見であることをあらかじめご承知の上お読みください。

 

 

評価

評価の理由

(記載無し)

駐車場が側にあり、トイレや自販機、食堂もあるから

 

 

 

 

クチコミ(自由記載) 
檜山は人口が少なく、訪れる人も少ないので空いていて良い。 

 

 

 

 

カテゴリー

cc-by

page top