三本杉海水浴場 / 檜山を旅しよう

 

icon_top.gif
m_01.gif
m_02.gif
m_03.gif
m_04.gif
m_05.gif
m_06.gif
m_07.gif
m_08.gif
m_model.gif

m_09.gif
m_10.gif
m_11.gif
m_12.gif
sub_04.gif

 

アウトドア派・インドア派、共に遊び尽くす!

off_es.gifoff_ka.gifoff_as.gifoff_ot.gifoff_ok.gifoff_im.gifoff_ki.gifon_se.gifoff_ta.gif

[瀬棚区トップページへ]

三本杉海水浴場
(さんぼんすぎかいすいよくじょう)

 せたなのシンボル「三本杉岩」の元で海水浴が楽しめる。
環境省の水質検査で最高評価の「AA」とされ、透明度抜群の海を目当てに多くの海水浴客が集まる。

所在地 〒049-4821
せたな町瀬棚区三本杉
連絡先

せたな観光協会
TEL 0137-84-6205

定休日

赤旗(荒天等)を立てた日は遊泳禁止

時間 10:00~16:00
料金 テント 1張1,000円/日(タープは500円)
施設 炊事場、水洗トイレ、他
バリアフリー  多目的トイレ・駐車場から砂浜へのスロープ、ビーチスター・ジャリスター貸出 
面積  [水域]20,000m2
[陸域]10,000m2 
遊泳区域の規模  [海岸線延長]300m
[沖出し距離]80m
[最大水深]2m
駐車台数 91台
交通アクセス 札幌から車で約3時間30分
【国縫ICまで約2時間15分、国縫ICから国道230号線( ピリカ国道)経由で約1時間15分】  
函館から車で約3時間15分     
【国道5号線・国道230号線(ピリカ国道)経由】
「道の駅てっくいランド大成」から車で約45分 
【国道229号線(追分ソーランライン)経由】
函館バス三本杉停留所から徒歩約5分
地図 4202snb.gif
sc2set4.gif
4202snb1.jpg

拡大表示[

 

sanbonsugimap.jpg

DSC_9319006.jpg

 海水浴場全景(2016.8.6撮影)

 

DSC_9314005.jpg

 海水浴場(三本杉岩側)

 

DSC_9301001.jpg

 駐車場 (舗装されているが、混雑時は通路が狭いので通行注意)

 

DSC_9302002.jpg

 臨時駐車場 (国道向かいに、砂利駐車場あり。)

DSC_9310003.jpg

海の家的なドライブインが2軒

 

DSC_9312004.jpg

一般用トイレ、シャワー室、監視所

砂浜用車イス、水陸両用車イスの無料貸出の貸出はこちら。

DSC_9324009.jpg

障がい者トイレ・シャワー室。駐車場北側(島牧寄り)にあります。

DSC_9323008.jpg

障がい者用トイレ・シャワー室前の掲示 

DSC_9322007.jpg

駐車場から砂浜へのスロープ

 

 

  

海水浴 場担当者インタビュー

檜山振興局では、2016年に檜山管内の海水浴場開 設する組織の担当者にインタビューを行いました。

(お答 えいただいた方) せたな観光協会 福田さん

  三本杉海水浴場について教えてください。

 国道229号線を北檜山区から瀬棚区方面に向か いトンネルをくぐった左手が海水浴場となっております。海水浴をしながら3大パワー スポットの一つである 三本杉岩を眺めることができます。

 三本杉海水浴場のオ ススメポイントはどこですか?

 広い砂浜でキャンプやレジャーを楽しむことが できます。

 また、体の不自由な人も楽しめるようにバリア フリー改修も行いました。砂場を移動でき、そのまま海へ入れる車椅子を準備いたしま したのでハンディのある方でも楽しんでいただけると思います。

 

 ●どのような利用客が多い ですか?

 観光しに来たファミリーやカップルが多いと思 います。もちろん地元のお客様もいらっしゃいますが、わっかけ岩さん、瀬棚物産さんなどお土 産やご飯が食べられるお店が隣接しておりますので観光客には人気の観光地になってお ります。

 ● キャンプやバーベキュ ーはしても良いですか?

 

 いいです。キャンプについてテントは1張り 1,000円、タープは1張り500円の清掃協力金をいただいております。バーベキューもで きます。わっかけ岩 さんでは焼き床を貸してくれたり、活ほたてなど新鮮な魚介類を販売しております ので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 ● 天候が悪くて泳げるか不安な時は、どのように確認したらよいですか?

 三本杉海水浴場(10時~16時)電話0137-87- 2458

 せたな観光協会(8時30分~17時15分)電話 0137-84-6205にお問い合わせください。

 三本杉海水浴場と合わせて立 ち寄るなら、どこがオススメですか?

 近隣にせたな温泉やすらぎ館 があります。バーべキューのお肉を買うなら西村精肉店がおすすめです。瀬棚区の国道 229号線沿いはご飯屋さんやお菓子屋さんが並んでおりますので食べ歩きやお土産を買 うのもおすすめです。

  ● 最後に、ホームペー ジをご覧の皆様へ、一言お願いします!

 三本杉海水浴場は飲食店やお土産屋さんと隣接 してますので小さなお子様連れのファミリーや観光客の方にも人気の場所となっており ます。炊事場もありますので宿泊キャンプもできます。7月16日(土)に海開きしまし たのでマナーを守り、安全で楽しく海水浴をしてくださいね。

 

利用さ れたみなさんの評価

 檜山振興局では、2014年度檜山管内の海水浴場に関するWebアンケート実施しまし た。評価は1~5の5段階評価です。評価及び意見については、個人のご意見であるこ とをあらかじめご承知の上お読みください。

 

 

評価

評価の理由

静かできれいです。売店も近く家族で楽しめます。

とにかく海がとてもきれいで、海藻やゴミなども少なかったので、透明度が高 く、子供でも泳ぎ安かったです。まだシーズン初めだったためか、人も少なく快適に過 ごせました。

・海がとてもきれい。
・管理もキチンとされている。 

駐車場から近い
食堂が近い

きれいだけど、マナーの悪い人が捨てて行ったゴミも目立ってしまっていたため。

― 

 

 

 

 

 

クチコミ(自由記載) 

 祖母の家の近くにあり、私の幼少期から親しんできた場所です。思い出も沢山あ り、大好きな場所です。海水浴はもちろん、だるまいかやするめいかの塩から、瀬棚の のりなどのお買い物もいつも楽しみにしています。去年は娘二人と従兄弟と従兄弟の子 供で海水浴しました。また、子供たちにもいい思い出をこの海で作ってあげたいと思い ます。
 当初は前日からキャンプの予定でしたが、とても風が強く、苦労してたてたテン トが飛ばされました…。砂浜なので当たり前ですが、キャンプの際はペグはしっ かり、水タンクなど重りになるものがないと飛ばされるのでご注意を。
 また、近所の甲田菓子店の岩シューは絶品です! 
 最近釣りにはまっているので、海に行く機会が増えました。
 みんなでマナーを守ってきれいな海が続けばいいなぁと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  •  

カテゴリー

cc-by

page top