農福連携取組に係る先進地調査を実施しました!

令和4年(2022年)10月19日(水)に函館市にて、ローラ♡ファーム及びコロポックルはこだてとの農福連携の取組を視察しました。

ローラ♡ファーム

ローラ♡ファームは野菜や大豆を中心に栽培し、農場内で飼育しているにわとりや羊のたい肥を利用する「循環型農業」を実践しています。
また、農福連携の取組は2014年に八雲養護学校での羊毛体験及び味噌作りをきっかけに始め、その後も農福連携のイベントへの参加や地域との連携を実施しています。

長谷川照美 氏

hasegawa_terumi_shi

コロポックルはこだて

コロポックルはこだては高次脳機能障害を持つ障がい者を対象にした就労継続支援B型事業所です。
2015年にローラ♡ファームに羊毛体験のための羊毛の提供依頼をしたことをきっかけに農福連携の取組を始め、毎年、ローラ♡ファームのほ場で大豆やさつまいもの栽培を行っています。

荒木郁哉 氏(コロポックルはこだて)

araki_yuuya_shi

視察内容

長谷川氏の今までの農福連携の取組、1日の作業スケジュール、取り組む上で考案した道具及び地域の豆腐屋とのオリジナル豆腐の作成についてを実際の現場を見せていただきながら説明を受けました。
農福連携を推進する上で、農業者と福祉事業所だけでの連携ではなく、地域での連携が大切だということが今回の視察をとおして実体験として学ぶことができました。

視察の様子

sisatu1

sisatu2

sisatu3

カテゴリー

農務課のカテゴリ

cc-by

page top