檜山北高等学校で出前授業を開催しました!

檜山北高等学校で出前授業を開催しました!

毎年、檜山北高等学校において実施している農業高校等出前授業を10月19日、20日の2日間にわたって開催しました。
対象者は、「農業と環境」を選択科目としている2年生13名です。
出前授業の内容は次のとおりです。

出前授業概要

檜山北高等学校では、生徒が施設園芸をはじめとする農作業に取り組んでいますが、酪農畜産については未経験ということで、今回、平成22年からせたな町で酪農経営をされている株式会社ひらかわ牧場様の御協力の下、1日目に酪農体験と2日目にアイスクリーム作りを実施しました。

1日目_酪農体験

1日目は、経営主の平川賢一さんから「牧場経営と6次産業化」について講演をしていただいた後、牛舎や放牧地等の見学を行いました。

牛舎見学の様子

牛舎見学の様子

放牧地見学の様子

放牧地見学の様子

2日目_アイスクリーム作り

2日目は、同社でアイスクリームの製造・販売を担当している平川恵美さんから、「6次産業化とアイスクリーム」について講演をいただいた後、恵美さんの指導の下、同社の生乳を使用したアイスクリームの製造を体験しました。
檜山北高等学校で作ったブルーベリージャムやきな粉などをトッピングし、オリジナルのアイスクリームにした後、全員で試食しました。

アイスクリーム作りの様子

アイスクリーム作りの様子1

アイスクリーム作りの様子2

カップ詰めしたアイス

カップ詰めしたアイス

生徒からの感想等

生徒からは、「実際に牛に触れることができて楽しかった」、「アイスがおいしかった」などの感想があり、酪農に対し、興味を抱いてくれた様子でした。

最後に、株式会社ひらかわ牧場様、檜山北高等学校様には御多忙の中、出前授業に御協力いただいき誠にありがとうございました。

カテゴリー

農務課のカテゴリ

page top