最近の交通安全啓発活動

⑮春の全国交通安全運動期間における旗の波運動の実施

令和6年4月5日(金)に、江差町役場前で旗の波運動を実施しました。江差町主催のもと、振興局、江差警察署、交通安全団体等が通行する運転手に対して、交通安全の啓発品を配布しました。

IMG_5276 (JPG 284KB)

⑭春の交通安全運動におけるぬり絵の展示

令和6年4月5日(金)~4月15日(月)の間、サツドラ江差柳崎店において、自転車利用者へのヘルメット着用を呼びかけるため、ぬり絵の展示会を開催しました。展示したぬり絵は江差町の保育園(かもめ保育園、水堀保育園、日明保育園)の園児の皆さんに作成してもらいました。

IMG_5239 (JPG 210KB)

⑬第24回なべまつりにおける交通安全街頭啓発の実施

令和6年2月3日(土)に江差町文化会館で開催された第24回なべまつりにおいて、交通安全街頭啓発を実施しました。
当日は、「交通安全母の会」のブースにおいて、母の会の皆様と安全運転を呼びかけながら、ホットコーヒーを購入された方に対して啓発品を配布しました。

なべまつり 啓発

⑫歳末に向けた飲酒運転根絶啓発の実施

令和5年12月15日(金)に江差町交通安全母の会主催のもと、江差町役場、江差警察署などと酒類提供店に対する啓発を行いました。
飲酒の機会が増える歳末時期に店舗関係者に対する声掛けや、啓発物品の配布などを通じ、あらためて飲酒運転の根絶を呼びかけました。

歳末 啓発

⑪冬の交通安全運動における街頭啓発の実施

令和5年11月21日(火)、道立江差病院において、交通安全啓発を実施しました。
本年10月に道内の病院駐車場において児童被害の交通死亡事故が発生しているため、病院利用者に交通安全の注意喚起を行い、また夜間の歩行者事故を防ぐため反射材付きの防寒手袋を配付しました。

江差病院 啓発

⑩冬の交通安全運動における街頭啓発の実施

令和5年11月13日(月)、フードセンターブンテン前において、江差警察署が一日警察署長として委嘱した元ファイターズガールの「中川芽衣」さんと共に交通安全啓発を実施しました。
気温が寒い中、中川さんには買い物客に対して啓発品を配付していただきました。

1日警察署長 啓発

⑨秋の全国交通安全運動期間における旗の波運動の実施

令和5年9月29日(金)に、「道の駅江差」前において振興局、警察、交通安全ボランティアのほか、保育所園児数名も参加していただき、街頭啓発を行いました。
車両運転手さんに対して、園児の皆さんが笑顔で啓発品を配付し、その後、国道沿いに旗の波運動を行いました。

江差道の駅 幼稚園児と啓発

⑧秋の全国交通安全運動期間における街頭啓発の実施

令和5年9月29日(金)に、上ノ国町内に国道228線上(通称 日本海追分ソーランライン)において、街頭啓発及び旗の波運動を実施しました。
交通安全ボランティアの皆さんなどと、停車車両の運転手さんへ声かけを行い、交通安全の啓発品を配付しました。

上ノ国 啓発

⑦秋の全国交通安全運動期間街頭啓発の実施

令和5年9月26日(火)に、警察、役場と共に今金町に所在の「Aコープいまかね店」前において街頭啓発を実施しました。
日暮れが早くなるこの時期、店舗利用者の皆さんに反射材等の配付を行いました。

今金Aコープ 啓発

⑥秋の全国交通安全運動期間における旗の波運動の実施

令和5年9月25日(月)に、江差町役場前で旗の波運動を実施しました。
警察を主体に、振興局、交通安全団体のほか、多くの幼稚園児の皆さんが参加してくれ、元気に交通安全旗を掲げました。

江差町役場 旗の波

⑤全道一斉旗の波運動の実施

令和5年8月18日(金)江差町及びせたな町において、全道一斉の旗の波運動を実施しました。
お盆を終え規制等で交通量が多い中、警察を主体に振興局、交通安全関係団体等がドライバーに見えるよう交通安全旗を掲げました。

【江差町における旗の波運動の状況】

江差道の駅 旗の波

【せたな町における旗の波運動の状況】

せたな 旗の波

④海水浴場における交通事故防止に向けた街頭啓発の実施

令和5年8月15日(火)に江差町に開設された「かもめ島海水浴場」において、交通安全街頭啓発を行いました。
海水浴場利用者及び観光客に対して、啓発物を手渡し、安全運転を呼びかけました。

海水浴場 街頭啓発

③道の駅における交通事故防止に向けた街頭啓発の実施

令和5年8月14日(月)に厚沢部町に所在する「道の駅あっさぶ」において、振興局、警察署、厚沢部町役場などと共に交通安全街頭啓発を行いました。
道の駅利用者に対して、啓発物を手渡し、安全運転を呼びかけました。

道の駅あっさぶ 街頭啓発

②交通事故防止に向けた「旗の波運動」の実施

令和5年7月14日(金)に江差町内において、振興局・警察署・町交通安全関係団体により「旗の波運動」を実施しました。
「旗の波運動」には、町内の幼稚園から園児数十名も参加していただき、通行する車両運転手へ安全運転への願いを込め交通安全旗を掲げました。

旗の波運動

①酒類提供店舗への飲酒運転根絶に係る啓発

令和5年飲酒運転根絶の日である令和5年7月13日(木)に、振興局・警察署・町交通安全関係団体により江差町内の飲食店等を巡回し、啓発物等の配布を通じて、飲酒運転の根絶を呼びかけました。

飲酒運転根絶に係る啓発

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

cc-by

page top