道庁をかたる不審電話について

9月以降、道庁をかたる不審電話が急増しています。

令和4年(2022年)6月以降、道内において、
道庁をかたる不審電話が15件確認され、9月に入り、件数が急増しています。

この他、道庁職員をかたり、
口座番号などの個人情報を聞き出そうとする手口も継続して確認されています。

公的機関の職員を名乗る場合でも、そうでない場合でも、
口座番号などの個人情報は、電話では絶対に教えてはいけません。

ご家族の間で、繰り返し話題に出したり、
ご近所の高齢者の方へのお声がけをお願いします。

電話の内容に少しでも不審に思うことがあれば、
迷わずに、一度、電話を切り、
警察専用ダイヤル(♯9110)や消費者ホットライン(188)に相談してください。

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