陽性と診断された方へのお知らせ(新型コロナウイルス感染症)

新型コロナウイルス感染症と診断された方へ

令和4年9月26日から全国一律で実施された、新型コロナウイルス感染症患者発生届の全数届出の見直しを踏まえた、北海道における自宅療養支援は下記リンクから確認できます。

家族・ご友人等の対応について

心配な接触のあったご家族・ご友人等への対応については、「ご自身や身近な人が新型コロナに感染したときの対応について」をご確認ください。

また、既に症状が現れている方は、「北海道陽性者登録センター」のご利用をお願いします。

※北海道陽性者登録センターは、①道内にお住まいの方(長期滞在者を含む)、②申請日時点で64歳以下の方、③重症者に該当せず(※1)、かつ「重症化リスク因子(※2)に該当しない」方の全てに該当する方が対象となります。

※1 次のような症状がある方は、登録できませんので、症状がある場合は、お近くの発熱外来に電話でご相談の上、受診をお願いします。

【水分が飲めない、ぐったりして動けない、呼吸が苦しい、呼吸が速い、発熱が4日以上続く】

※2 人工透析患者の方、妊娠中の方、抗がん剤による治療中又は治療直後の方

 

その他

その他、お問い合わせは北海道チャットボットサービスをご活用ください。

北海道コロナチャットボットシステム

カテゴリー

保健行政室(江差保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

檜山振興局保健環境部保健行政室(江差保健所)企画総務課

〒043-0043檜山郡江差町本町63番地

電話:
0139-52-1053
Fax:
0139-52-1074
cc-by

page top