スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 地域創生部 > 地域政策課 >  600 花嫁行列


最終更新日:2020年6月18日(木)

花嫁行列 in 江差町歴まち商店街 

 

■花嫁行列

   歴史的な町並みを再現した江差町の「いにしえ街道」。

 ゴールデンウィークには、「春の江差いにしえ夢街道」(53日、4日)の一環として、紋付き袴姿の花婿さんと、人力車に乗った花嫁さんを中心に、約40人の参列者が、長持ち唄に合わせて「いにしえ街道」を歩きます。

 江差の五月は江戸にもない」といわれるほど賑わった春の江差で、古式ゆかしい花嫁行列をご覧になりに、ぜひ足を運んでみませんか?
■日程(予定)

 5月3日(祝)実施予定

 (変更の場合があります。下記の実行委員会にご確認ください。

 


 

花嫁行列の様子1 
いにしえ街道に古式ゆかしい花嫁行列が登場しました。 
花嫁行列の様子2 
歴史的な街並みを活かした「いにしえ街道」に、長持唄の生唄に併せて行列が進みます。 
花嫁行列の様子5 
旧中村家住宅で2組の花嫁さんが揃いました。沿道には多くの観光客の姿が。
お祝いの「切り声」などが披露されました。 
花嫁行列の様子6 花嫁行列の様子7
2組の花嫁さんが、それぞれ三国一の花婿さんと合流。
花嫁行列の様子8 
姥神大神宮に向けて行列が移動します。 
花嫁行列の様子9 
姥神大神宮では、三三九度が行われました。 
花嫁行列の様子10 
三三九度の終了後は、餅捲きが行われました。姥神大神宮の境内には、町内・町外の方がひしめき合っていました。 
花嫁行列の様子11 
記念撮影。2組の新婚さんが華やかな今年の花嫁行列。 
花嫁行列の様子11 
お祝いに、伝統芸能の「江差餅つき囃子」も行われ、大いに盛り上がりました。 
 

   



(参考情報)

 

■花嫁行列の場所及び日程(予定)
 毎年5月3日(祝) 江差町いにしえ街道

   出     発:東別院下広場・・・1130
   口上・祝い唄等:旧中村家(江差追分、切り声など)・・・出発5~10分後程度

   到     着:姥神大神宮(神前儀式など)・・・到着後

  ※ 変更の場合があります。下記の実行委員会にご確認ください。


■駐車場について

 歴まち地区の国道沿いに位置する「江差町役場」、「江差追分会館」の駐車場がご利用いただけます。


■主催・問合せ先

 いにしえ夢開道実行委員会(事務局:江差商工会内)

  北海道檜山郡江差町字橋本町85番地

  TEL:0139-52-0531  FAX:0139-52-4704

    URL:http://esashi.sakura.ne.jp/rekimachiHP/info/


■その他

  • 「花嫁行列」は、「の江差いにしえ夢開道」の一環として行われます。
    「春の江差いにしえ夢開道」では、朝市やのだてお茶会、江差追分などLIVEイベントも盛りだくさん。花嫁行列と一緒に楽しめます



 

     


 ■関連リンク

 ・檜山の魅力発信
 ・江差町江差町観光コンベンション協会江差町歴まち商店街


このページの情報はお役に立ちましたか?