トップページに戻る
温泉・宿
自然・景観
文化財・史跡・資料館
キャンプ場・公園・体験観光
お祭り・イベント
飲食店・製菓店
特産品・特産物
道の駅・観光案内所
モデルルート
観光ガイドマップ
交通アクセス
このサイトについて
リンク集
サイトマップ

檜山を旅しよう

温泉・宿

旅の疲れを温泉とゆとりの空間で癒し、檜山の海の幸、山の幸で舌鼓。

江差町上ノ国町厚沢部町乙部町奥尻町今金町せたな町・北檜山区せたな町・瀬棚区せたな町・大成区

[大成区全体の地図へ]

湯とぴあ臼別

急峻な沢の緑に覆われたログハウス風の湯小屋にある無人温泉

 国道229号線から林道を約3キロ走ると見えてくる町営の無人温泉で、急峻な沢の緑に覆われたログハウス風の外観を持ち、すぐ脇には小川が流れていて、秋には周りの木々が紅葉する素晴らしい景色を眺めながら湯あみを楽しめる。「クマ出没注意」と書かれた看板があるほどの山奥にある野趣溢れる200年以上の歴史がある秘湯だ。
 入口に設置された箱に清掃協力金100円を入れて中に入ると、男女別の脱衣所があり、男女の境が大岩と壁で仕切られた露天風呂と内湯がある。
湯は少し熱めの白濁した、加水、加温、循環が一切されていない天然温泉で、名湯として古くから町民や観光客に親しまれている。

この施設へのクチコミ】

・秘境的な感じがする(江差町/40代女性)
・ロケーションが最高!また、砂利道を通らないと行けない秘湯感も好きです。(札幌市/40代男性)
・協力金だけで入れるのに、きちんと管理されていて良い。(旭川市/50代男性)
・臼別温泉は、自然を感じながらゆったりお湯に浸かることができ、湯上り後も体がポカポカでお気に入りの温泉です。(せたな町/30代女性)
・秘湯感にあふれている。すぐ横の沢にイワナが泳いでいる。(東京都/60代男性)
・紅葉時期の景色がすばらしい。(八雲町/60代男性)

 クチコミは「ひやま温泉大好きコンテスト」に応募された個人のご意見です。
 状況が変更されている場合がありますので、詳細は各施設へお問い合わせください。

所在地

〒043-0513
せたな町大成区平浜

連絡先 せたな町大成総合支所 
TEL 01398-4-5511
 
[日帰り入浴]
時間 7:00~19:00
休業日 (清掃日):毎週月曜日の16:00~、金曜日の午前中  (冬期間閉鎖12月-4月下旬)
駐車台数 10台
入浴料 無料(清掃協力金として100円)
泉質 塩化物硫酸塩泉
主な効能

神経痛、筋肉痛、関節炎、慢性消化器病、慢性皮膚病など

売店

バリアフリー
 
交通アクセス 札幌から車で約4時間
【八雲ICまで約2時間30分、八雲ICから国道277号線(雲石国道)・国道229号線経由で約1時間30分】
函館から約3時間
【国道5号線・227号線・229号線(追分ソーランライン)経由】
「道の駅てっくいランド大成」から車で約15分
【国道229号線(追分ソーランライン)経由】
地図 湯とぴあ臼別
縮尺
湯とぴあ臼別

拡大表示[

湯とぴあ臼別

拡大表示[

臼別温泉

臼別温泉

臼別温泉

臼別温泉

臼別温泉

檜山振興局