スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  温泉大好きコンテスト


最終更新日:2014年3月05日(水)


温泉大好きコンテスト


「ひやま温泉大好きコンテスト」結果発表

 2014年1月~3月にかけて実施しました、檜山温泉大好きコンテストで「檜山で大好きな温泉」・「檜山で行ってみたい温泉」各部門の順位が決定しました。

 上位3施設の発表と併せて、各温泉施設に寄せられた大好きな理由・行ってみたい理由を公開します。

  

★★★ 檜山で大好きな温泉部門 ★★★

第1位 湯ノ岱温泉国民温泉保養センター(上ノ国町) 61票
第2位 おとべ温泉 いこいの湯(乙部町) 37票
第3位 奥美利河温泉 山の家(今金町) 20票

【総評】

 湯ノ岱温泉は、炭酸泉の泉質や源泉かけ流しの湯が評価。サウナや露天風呂は無いが、純粋に温泉の湯を楽しみたいという人にはそれだけで十分。また、檜山には浴槽が1つ、2つといった小さな浴場が多い中、35℃、38℃、42℃の3種類の温度設定の浴槽がある点も幅広い支持を得た要因。ひなびた雰囲気や、周辺の自然環境が良いという意見が多く、JR江差線の廃線で訪れにくくなるという声も聞かれた。

 おとべ温泉いこいの湯は、源泉かけ流しのしっとりした泉質が高評価。また、露天風呂やサウナといった施設の充実さ、清潔さ、営業時間など総合的な点で地元の人を中心に評価が高い。館内の美術鑑賞を楽しめるというのも、檜山地域の他の入浴施設には無い特徴。

 奥美利河温泉は、野趣あふれる秘湯を楽しみたいという人からの評価が特に高い。ぬるめのお湯で、自然の中で長湯を楽しむのには最適。半混浴の露天風呂の他に、清潔感で内湯を評価する声も。札幌や函館など、遠方からのファンが多いのもこの温泉の特徴。

★★★ 檜山で行ってみたい温泉部門 ★★★

第1位 神威脇温泉保養所(奥尻町) 39票
第2位 奥美利河温泉 山の家(今金町) 28票
第3位 湯ノ浜温泉 ホテル緑館(奥尻町) 20票

【総評】

 檜山地域の中でも、秘湯の3湯が選ばれた。神威脇温泉保養所、湯浜温泉ホテル緑館は、浴室からのオーシャンビューや、夕陽を眺めながら入りたいというところが、行ってみたい気持ちを高めている。奥美利河温泉は、「大好き部門」でも3位となっており、2部門でランクイン。やはり、大自然の中で入る温泉に関心が高かった。

 宿泊部門のある温泉施設では、料理を楽しみつつ温泉に入りたいという意見も多く寄せられたのが、行ってみたい部門の特徴的な点であった。

 また、廃止された温泉や、今後廃止予定の温泉に深い想い出があり、またいつか入りたいという声も散見された。

「檜山で大好きな温泉部門」 各施設への評価  (各町ごとに掲載。) 

繁次郎温泉繁次郎温泉(江差町)

・多様な風呂がある。サウナがある。回数券もあり1回300円未満で入れる。(江差町/20代男性)
・安価で日々通えるし、近日中に炭酸泉導入も魅力(江差町/50代男性)
・安くて当時自宅に近かったので利用しやすかった。(北斗市/20代女性) 

緑丘温泉 みどりヶ丘の湯っこ

緑丘温泉みどりヶ丘の湯っこ(江差町)

・ヒバのいい香りがすごくする(江差町/30代女性)
・ヒノキあすなろの木をふんだんに使って匂いがいい、傷の治りが早い。(札幌市/50代男性)
・木のかおりが良い露天風呂がすばらしい。(江差町/20代男性)
・玄関に入った瞬間からヒバの香りがして、癒されます。露天風呂にも贅沢なヒバ空間が広がっていて温度もゆっくり浸かるのにちょうど良く、庇がかかっていて冬にはアクリルの建具で覆われるので風が強くても安心して入れます。さらに、お風呂上がりに屋外の休憩スペースで、ジュース片手に高台の眺めを楽しみながらそよ風に吹かれるのが最高です。(江差町/40代女性)
・蛇口やシャワーからも温泉が出てくるので、温泉三昧できる。また緑丘温泉は、浴槽がヒノキなので、香りでもリラックスできる。(江差町/30代男性)
・露天風呂の開放感が心地よい。(厚沢部町/40代男性) 

湯ノ岱温泉国民温泉保養センター湯ノ岱温泉国民温泉保養センター(上ノ国町)

・全体的に檜山は温泉が熱く感じるので、ゆっくりつかりたい時には湯ノ岱温泉がとても良い。(江差町/10代男性)
・タオルが赤くなるほど鉄分が多く、体が温まった(江別市/50代男性)
・鄙びていた(札幌市/50代女性)
・秘湯の雰囲気がすごくするところと、泉質がいいと思います。(江差町/30代女性)
・とにかくお湯がよかった(炭酸泉)暖まるしお湯の温度が違うのがあり楽しめた。休憩所に列車のマークが飾られてあり時代を感じられた(江差町/50代男性)
・湯ノ岱はやや遠いものの泉質はすばらしい。湯ノ岱から宮越にかけての山越えにはウドやギョウジャニンニクがあふれている。(北広島市/60代男性)
・江差在住の頃よく行きましたが、行き帰りの道は真っ暗で電灯一つなく満天の星空が魅力的でした。
温泉の湯も鉄分がタオルを茶色く染めますが、これも一興。浴場も周辺の景色とマッチしていてこの地域の鄙びた加減と非常にいい感じを有しています。(札幌市/50代男性)
・いろいろな温度が楽しめ、低い温度設定もあることから長い時間の入浴が可能。(札幌市/50代男性)
・比較的ぬるめの温泉だが、時間をかけてゆっくり入りたい人には良いと思います。泉質によって肌が荒れる体質の私でも、安心して入浴できる温泉です。(江差町/20代男性)
・江差線に乗ったり撮ったりしたときに、列車間合いでちょうど温まっていいから。(せたな町/40代男性)
・20年ほど前に行ったことがありますが、ひなびた雰囲気が秘湯という感じがしてよかったです。
赤茶色(だったと思いますが…)っぽいお湯も、体に良さそうな感じで、あがったあとも、お肌がすべすべになった記憶があります。機会があったら、また行きたいです!(札幌市/40代女性)
・江差線に乗って立ち寄ることが出来るほか、スキー場も近い秘湯。ラーメンもおいしい。(江差町/30代男性)
・炭酸泉であること、お金を掛けて人工的にするより自然が良いと思う。温泉の温度が丁度良いこと、源泉の温度で加温していても温度表示があること。(函館市/60代男性)
・炭酸温泉水、山間の静かな宿、宿泊を再開して欲しい。(函館市/70代男性)
・安くて尚且つ銅っぽいお湯が体に良さそう(函館市/20代女性)
・いわゆる昔ながらの温泉のイメ-ジで、湯船も温度別に3つあり入浴しやすい。(江差町/50代男性)
・泡が体にたくさんついて、湯もぬるめで長いこと入浴しても、のぼせない、気持ち良い。窓から木漏れ日を見るのも癒される。(札幌市/40代女性)
・炭酸泉で血行が良くなり、あがってからしばらく経ってもポカポカで寒い冬におすすめです!(江差町/20代女性)
・江差線乗車の際に訪問しました。独特の色のお湯でしたが、入浴してみると身体が温まり、身体中に血が巡っていくのを実感しました。今後、鉄道での訪問が難しくなるのが残念です。(宮城県/30代男性)
・効きそうなたたずまい。珍しい炭酸泉と2種の源泉。木古内からのルートが大好き。昔と違い道路良くなりました。江差線の廃線は残念ですが、又、ドライブがてら行こうと思います。(北斗市/50代女性)
・38℃の源泉かけ流しの湯舟にゆっくりつかるのが好きです!(函館市/40代男性)

花沢温泉簡易浴場花沢温泉簡易浴場(上ノ国町)

・銭湯のような何気ないたたずまいと、料金の安さで大好きな温泉です。(紋別市/50代男性)
・入浴料が安くて、綺麗だった。(札幌市/50代女性)
・価格が安くて泉質がいい。花沢温泉は今は200円もするが、平成14年までは100円であった。夕日もすばらしくいい。(北広島市/60代男性)
・湯質が良くて施設もきれい。(奥尻町/40代男性)
・料金の安さに加え、町の銭湯といった雰囲気が好きです。お湯が熱いところも。(江差町/50代男性)
・お湯が熱くて、冬の露天風呂には最高。(江差町/40代男性)
・簡易浴場という名前ですが、料金が200円なのを考えると施設は十分。休憩所はカーペット敷きなので、小さい子供でも安全です。また、脱衣所に冷水機を置いている気配りも嬉しい。子供と一緒だと、露天風呂の出入口の段差が少し危なかったですが、それ以外はとても気に入っています。(江差町/30代女性)
・江差から手軽に行けて、簡素さに好感が持て、圧倒的に安い!(札幌市/60代男性)
・色々とお世話になった温泉がありますが、手軽に行ける上ノ国町「花沢温泉」。露天風呂も小さいけれど十分な広さ!何しろ安い!!素敵です。(札幌市/男性)

うずら温泉うずら温泉(厚沢部町)

・鶉温泉はお風呂もいいけど料理も最高。特に朝食に出てくるコロッケが絶品。(札幌市/40代男性)
・田園地帯の奥の奥で、こんな所に温泉?って感じの所にあるのが良い。さらにジャグジーやヒバで造ったサウナも嬉しい。(札幌市/50代男性)
・露天はないが浴室が明るくて清潔。(八雲町/50代女性)
・きれい、食堂もすき(函館市/20代女性)
・温泉は温まり、食事も美味しく、暖かい季節は温泉のまわりを散歩すると気持ちよいです。(函館市/40代女性)

館城温泉館地区いこいの家館城温泉 館地区いこいの家(厚沢部町)

・湯冷めしなく、身体の芯から温まる。あまり混んでないのでゆっくり出来るのがサイコー!!(厚沢部町/40代女性)
・現在滋賀県在住で函館に帰省すると必ず利用します。料金も安いですし(滋賀周辺ではありえない)温泉効果がとても良いと思います。また先々帰省したら是非行きます。(滋賀県/40代男性)
・15年前から、毎月1、2度行っていますが、何度入っても入浴後の心地よさは、他の温泉施設と比べても上位です。夏・冬関係無く疲れが取れますよ。(函館市/50代女性)

俄虫温泉俄虫温泉旅館俄虫温泉 俄虫温泉旅館(厚沢部町)

・少しぬるめの露天風呂と熱めの内風呂で、どちらも湯温が個人的にはちょうど良いと感じる。(江差町/10代男性)
・畑の中にあり、広々として長閑な田園風景を楽しみながら入浴できる。(札幌市/50代男性)
・江差から手軽に行けて、泉質が透明で日中入ると実に気持ちが良い。(札幌市/60代男性)

おとべ温泉いこいの湯おとべ温泉 いこいの湯(乙部町)

・ゆったり入れて、露天風呂の景色が好き。(札幌市/50代男性)
・源泉100%の掛け流しが素敵。また、ロビーが美術館の様になっているところが好きな感じ。(札幌市/50代男性)
・おとべ温泉はお湯が肌にやさしくしっとりした感触が気持ちいい。(せたな町/50代女性)
・入浴と芸術鑑賞ができ、また泉質もしっとりしている(江差町/50代男性)
・タオルは黄色くなってしまうものの、お湯が良く暖まるので、湯上がり後もゆったりした気持ちになれるため。(江差町/30代男性)
・泉質が好きなことに加え、サウナ、露天風呂もあり充実している。当然ですが施設全体の清潔感がある。(江差町/40代男性)
・入浴後肌がすべすべ状態で最高ですね。(江差町/60代男性)
・お風呂の中に金属の作品が置いてあってシュールだった。(富山県/20代女性)
・湯の色が茶色で、普通のお風呂ではなく、温泉に入っているなぁという気にさせてくれる。また、おとべ温泉は遅い時間でも営業しているのが嬉しい。(江差町/30代男性)
・源泉かけ流しであるこが何よりよい。近隣の温泉施設と比べると、400円の料金は安い方では無いが、露天風呂、サウナ、水風呂の施設の充実さを考えると、十分にコスパが良い。札幌近郊の公共温泉は500円~600円が相場。また、サウナの座る場所には、タオル地のマットも常に敷いてあり好印象。露天風呂の入口は、2重扉になっており、安全かつ冷気が浴室に入らないのも評価。(江差町/30代女性)
・内湯が広くてのびのび入れて良かったです。(江差町/20代女性)

乙部温泉 光林荘(乙部町) 【建て替え工事中】

・乙部の温泉を選んだのは、まず“水”があちこちから湧き出て、ドライブに行っても魅力の一部分。加えて古くから(多分、私が生まれる前70年以上前から)光林荘という名で頑張り、温泉が濃いと思うからです。(函館市/60代女性)

浴室(女性)鳥山温泉 ゆりの里活性化センター(乙部町)

・まさに秘湯。毎日営業でなく、営業時間も短いが、お湯の質は抜群によい。傷ややけどのあとに、オススメですよ。濃い温泉です。(乙部町/40代女性)
・穴場で、湯の柔らかさと肌のスベスベ感が最高。(江差町/30代男性)
・何より温泉の質が最高です。タオルが赤くなるほどの濃さの湯は、体がとても温まります。内湯が1か所しかありませんが、施設も比較的新しく清潔。地元自治会での運営管理で営業日も限られますが、穴場の温泉として全国の温泉通に末永く愛されてもらいたいものです。(江差町/30代女性)

ホテルACCルネッサンスセルーラ(乙部町) 【閉館しました】

・エステもできるのと、おいしいお料理が楽しめることから、何度でも行きたいです。(札幌市/40代女性)

神威脇温泉保養所神威脇温泉保養所(奥尻町)

・身体の芯まで温める景色も最高の温泉。特に日没時に入浴が最高。1日いっぱい居て何度入っても料金は追加なし。(奥尻町/20代男性)
・奥尻に住んでいたとき、この温泉で家族とともによく休日を過ごしました。2階の浴室から見える夕日はそれはそれは美しく心を和ませてくれました。地元の方との何気ない会話も心をのどかにしてくれました。離島ならではののんびりとした気分を満喫できる気の休まる場所でした。いつの日か、のんびりとした時間を満喫でき心と体を癒せるこの温泉を訪れてみたいと思います。(網走市/50代男性)
・サウナ並みに汗が出て気持ちいい。(奥尻町/40代男性)
・まさに秘境の温泉。ロケーションが素晴らしい、湯温が高い、泉質がすごい。(札幌市/60代男性)

湯ノ浜温泉ホテル緑館湯ノ浜温泉 ホテル緑館(奥尻町)

・露天風呂からの景色が気に入っています。(江差町/30代女性)
・昨年度、奥尻町内で働いていたときに、何度か行きました。わりと広くてゆっくりできました。そして、眺めが良くて落ち着ける場所でした。それとともに、奥尻にいた頃を思い出せる場所の一つです。(根室市/20代男性)
・夕日が日本海に沈むのが見える絶景の温泉。(江差町/30代男性)
・奥尻で唯一の温泉ホテルであり、露天風呂から眺める日本海がとてもきれいです。(奥尻町/40代男性)

奥美利河温泉山の家奥美利河温泉 山の家(今金町)

・自然に囲まれた露天風呂は最高(札幌市/50代男性)
・源泉掛け流しの温泉であり、野趣あふれる温泉である。(少しぬるいが)(江別市/50代男性)
・管野温泉(鹿追町)みたいな秘境の雰囲気がありますね。(札幌市/40代男性)
・露天風呂が混浴で家族で楽しめる(札幌市/50代男性)
・奥美利河温泉の秘湯という雰囲気が落ち着く。行くまでは車がすれ違えないほど狭い山道なので、広い駐車場に着くととてもほっとする。山の中で温く穏やかな温泉に浸かっていると心から暖まる。冬季や悪天候が続いた時に行けなくなるのもよりいっそう貴重である。(せたな町/20代女性)
・ここまで「俗世間との距離感」を感じさせてくれますと感動です。ややぬるめで長時間入浴が嬉しく、ほぼ混浴の開放感もすばらしい!見過ごされがちなのが内湯。女性などにとっては清潔感の点で内湯を評価する方もいらっしゃると思います。コテージに宿泊~携帯もテレビも×。本当の意味での「自分解放」が実現すると思います。出来れば・・・二泊が理想です。(札幌市/50代男性)
・何回も行ったけど奥美利河温泉、最高です!あんな温泉他にはない。一度あの狭い山道でリムジン(しかも高速でとばしてた)とすれ違ったが、どんな人が来てたんだろうか?(札幌市/30代男性)
・10月下旬がグッドです(江差町/40代男性)
・360度自然! 外遊び大好きな人には大満足! 温度も低音でなが〜く入っていられる! 自然すぎてたまに蛇さんも浸かりにきちゃうけど… それも楽しんじゃう笑 今年は泊まるぞー!(函館市/20代男性)

ピリカ温泉クアプラザピリカピリカ温泉 クアプラザピリカ(今金町)

・露天風呂がとても気持ちよかったのと、冬に、スキーも楽しめることから、また行きたいです。(札幌市/40代女性)
・湯ざめしない温泉。湯船から見える自然の景色も良い。(長万部町/60代女性)
・スキー場直結で、地元民はスキーした後は身体の芯からあったまって帰るのが常識!(函館市/20代男性)

種川温泉種川温泉(今金町)

・温泉のほかに地元婦人会のそばが好き(今金町/50代男性)
・温度が高いから身体に染みる‼ それがまたたまらん笑(函館市/20代男性)

今金温泉あったからんど今金温泉あったからんど(今金町)

・塩水で週2~3回行っている(今金町/50代男性)
・実家に帰省すると必ず行きます。あったからんどは清潔で入りやすいです。(札幌市/50代男性)

北檜山温泉温泉ホテルきたひやま北檜山温泉 温泉ホテルきたひやま(せたな町)

・北檜山温泉はジェット風呂やジャグジーなど種類が多彩。交通の便も比較的良い。(札幌市/20代男性)
・町の中心部にあり、ゆったりつかれる湯船と露天風呂が良いです(札幌市/50代男性)
・地元で温泉で、入りやすくよく利用している(せたな町/40代男性)
・何と言っても設備が良く、この料金では格安です。(せたな町/50代男性)
・明るい感じで、子供が遊べる滑り台もあり、開放感があってよかったです。(埼玉県/40代女性)
・温泉もいいのはもちろんですが、宿泊施設や料理もいいので好きな温泉です。結納を温泉ホテルきたひやまで行った後、温泉にも入りましたが、そのときの思い出は今でも忘れません。(旭川市/20代男性)
・お風呂の種類が多い(札幌市/30代男性)
・清潔そうであるし、お土産も充実しているから。(えりも町/50代男性)
・自然豊か(山あり海あり川あり)食も良しの地域で疲れた身体を癒してくれる。(石狩市/60代男性)
・町内のさわやかクラブで2回行きました。とても良かった。(北斗市/70代女性)

北檜山温泉いこいの家北檜山温泉いこいの家(せたな町)

・リーズナブルな料金と施設がきれいです。(釧路市/20代男性)
・小さい頃からお世話になっているし、亡くなった大好きな祖母と良く来た思い出がある。神奈川や茨城にいる親戚も、北海道に来たときは、必ず、いこいの家に入ります。とにかく沢山の思い出があって、大好きな温泉です。(せたな町/30代女性)

ねとい温泉ねとい温泉(せたな町)

・規模は小さいが体があったまる(せたな町/40代男性)
・田園の中にあるひなびた感じと肌にやさしい泉質がよい。余談ですがジンギスカンは格別です。(せたな町/50代男性)
・温泉の泉質が素晴らしく、肌がつるつるになるところ良い。(せたな町/50代男性)
・こぢんまりとした良質なお湯と、栄養を考えた地元の食材でのおいしい食事が印象的で、また行きたいです。(札幌市/40代女性)
・湯冷めせずしばらく汗が止まりません。(札幌市/50代男性)

せたな町公営温泉浴場やすらぎ館せたな町公営温泉浴場 やすらぎ館(せたな町)

・三角の露天風呂がなぜか落ち着きました。海の温泉らしく塩分が少し濃く感じツルツル度にも満足しました。(札幌市/60代男性)
・館内清潔、(レストラン、みやげ、町特産品)充実している。地域PR良い。(函館市/70代男性)

国民宿舎あわび山荘国民宿舎あわび山荘(せたな町)

・熱めのお湯で、施設内の雰囲気が好き。(札幌市/20代男性)
・茶褐色のお湯が良。横を流れる川のせせらぎを聞きながら入る露天が最高。(札幌市/40代男性)
・湯冷めしない。この泉質がすばらしい。(せたな町/50代男性)
・あわび山荘のいかにも温まる!という泉質に感動しました。いつかまた行きたいです。(新潟県/30代女性)
・お湯が良いのと露天風呂が良い。(函館市/50代男性)
・去年の夏に宿泊して料理が美味しく従業員さんがとても感じが良かったから。(岩内町/40代女性)

湯とぴあ臼別臼別温泉 湯とぴあ臼別(せたな町)

・秘境的な感じがする(江差町/40代女性)
・ロケーションが最高!また、砂利道を通らないと行けない秘湯感も好きです。(札幌市/40代男性)
・協力金だけで入れるのに、きちんと管理されていて良い。(旭川市/50代男性)
・臼別温泉は、自然を感じながらゆったりお湯に浸かることができ、湯上り後も体がポカポカでお気に入りの温泉です。(せたな町/30代女性)
・秘湯感にあふれている。すぐ横の沢にイワナが泳いでいる。(東京都/60代男性)
・紅葉時期の景色がすばらしい。(八雲町/60代男性)

「檜山で行ってみたい温泉部門」 各施設への期待の声  (各町ごとに掲載。) 

繁次郎温泉繁次郎温泉(江差町)

・名称に興味がある。(音更町/50代男性)
・温泉の前を何度か通ったが、時間がなくていけなかった。時間を作って是非訪れたい。(根室市/20代男性)
・檜山の中心地である江差にあるので、観光を兼ねて行ってみたいです。(札幌市/40代女性)
・ドライブ中に見つけたので、気になったから。(富山県/20代女性)

緑丘温泉 みどりヶ丘の湯っこ緑丘温泉みどりヶ丘の湯っこ(江差町)

・雄大な景色の中で露天風呂を楽しめそうなので行ってみたい(新潟県/30代女性)
・総ヒバ作りの露天風呂に入りたい!緑に囲まれた中で入る源泉かけ流しのお風呂は爽やかで絶対に気持ち良いはずです。(群馬県/30代女性)

五厘沢温泉(江差町)   【日帰り入浴施設は現在ありません。】

・残念ながらもうありません。子供の頃よく行き、ケロリンの桶を2つ合わせて浮きにして泳いでも怒られなかった。たくさんの思い出のある湯。(北斗市/50代女性)

湯ノ岱温泉国民温泉保養センター湯ノ岱温泉国民温泉保養センター(上ノ国町)

・行きたいと思いながら まだ行けてない温泉。(長万部町/60代女性)
・温泉の泉質がいいとの評判を聞いているので、機会があれば是非一度は入ってみたいと思っています。(乙部町/50代女性)
・江差線は5月までの運行です。是非その間に湯ノ岱温泉を体験したい!写真で見るだけでも分かる温泉成分の濃さ!ここに入るためだけに遠方から駆けつける価値が絶対にあるんです。行くぞ絶対!(札幌市/50代男性)
・2013年大晦日から元旦にかけて江差線に乗りに行きました。さすがに大晦日ということもあり、湯ノ岱温泉はお休みでしたので、もう一度、春までに行って温泉に入りたいと思います。(神奈川県/40代男性)
・仕事柄湯ノ岱に行くけども、湯ノ岱温泉は行く機会かない(-_-) 鉄道もなくなってしまうし、ゆったりな旅で温泉つかりたい(^o^) (函館市/20代男性)

花沢温泉簡易浴場花沢温泉簡易浴場(上ノ国町)

・安いけど写真を見てよさそうな温泉だった。(江差町/20代女性)
・飾り気がなく、純粋に入浴を楽しめそうだから。(せたな町/40代男性)
・低料金で良い。毎日入りたいが…。(函館市/60代女性)

うずら温泉うずら温泉(厚沢部町)

・ホテルがきれいなので是非いってみたい。食事も期待できそう。(江差町/50代男性)
・料理が美味しいと聞いている!(今金町/50代男性)
・温泉と彩風塘の料理を楽しみたい。(江差町/30代男性)

俄虫温泉俄虫温泉旅館俄虫温泉 俄虫温泉旅館(厚沢部町)

・温泉もお料理も評判がとてもよいので、行ってみたいです。(札幌市/40代女性)
・食堂のごはんが美味しいとの評判だから。(今金町/30代女性)

おとべ温泉いこいの湯おとべ温泉 いこいの湯(乙部町)

・行ったことがなく、おすすめと聞いたので。(北斗市/20代女性)

乙部温泉 光林荘(乙部町) 【建て替え工事中】

・どうリニューアルされるのか期待(江差町/30代男性)

ホテルACCルネッサンスセルーラ(乙部町) 【閉館しました】

・撤退する前に行ってみたい。エステをしたい。(江差町/40代女性)
・檜山管内では珍しくエステもやってるホテルなので、昔江差町に住んでいる時に行ってみたかったです。(札幌市/40代女性)
・マッサージなど他のオプションもあるので、ゆっくりできそう。(江差町/50代女性)

神威脇温泉保養所神威脇温泉保養所(奥尻町)

・島に行ったことはないが、温泉に浸かりながら夕日が沈むのを見てみたい。(札幌市/40代男性)
・どれくらい熱いのか確かめたいのと、オーシャンビューなところも楽しみたい(江差町/30代女性)
・神威脇温泉は学生時代に行った(奥尻にもう一度行ってみたい)(今金町/50代男性)
・奥尻では温泉に入ったことがなく、島の人たちが利用する温泉がどんな雰囲気なのか気になる。(札幌市/30代女性)
・奥尻島の裏側にあり、「秘境」のイメージがある。(札幌市/50代男性)
・日本海に沈む夕日を眺めながら湯につかりたい。(せたな町/50代男性)
・「神威脇温泉保養所」は、オーシャンビューにとっても憧れます。この温泉に入るために、奥尻島に行ってみたくなります。実家が岩手なので、北海道新幹線が開通したら、岩手から新幹線で檜山を訪れてみたいと思いました。(群馬県/30代女性)
・奥尻には1度しか行ったことがないので、ゆっくり訪ねて温泉に入ってみたいです。(江差町/40代女性)
・離島には興味があります。フェリーで海を渡り、海産物に舌鼓を打ち、海を眺めつつ温泉を堪能したいものです。(宮城県/30代男性)

湯ノ浜温泉ホテル緑館湯ノ浜温泉 ホテル緑館(奥尻町)

・日本海を望むいいお湯と噂されているため(釧路市/20代男性)
・島の温泉は興味があります。(函館市/50代男性)
・仕事では何回か奥尻に行きましたが温泉は裏奥尻にあるため入る機会がなかったので完全退職後、釣りがてらのんびり入って来たいと思います。(江差町/60代男性)
・何度か出張その他で行っているのですが、ここの温泉にはまだ体験したことがありません。何とかドライブを兼ねて檜山のその先へ行ってみたいですね。(札幌市/男性)

奥美利河温泉山の家奥美利河温泉 山の家(今金町)

・露天風呂から星空を眺めてみたい(江差町/30代女性)
・まだ利用したことはないが、秘湯なので行ってみたい(せたな町/40代男性)
・携帯電話もつながらない秘湯。秋の紅葉を眺めながら混浴湯につかりたい。(江差町/30代男性)
・山奥の秘湯にチャレンジしたい。(函館市/60代男性)
・大自然に囲まれた中で、ゆっくりお湯を楽しめそうだから。(江差町/30代男性)
・大自然に囲まれて、ゆったりのんびり、心身ともに癒すことができそう!(神奈川県/20代女性)

ピリカ温泉クアプラザピリカピリカ温泉 クアプラザピリカ(今金町)

・断然ピリカ温泉、自然、食とスポーツと最高の立地条件。1日のんびり遊んで美味しい食事をしていい湯につかり美味しい食事を楽しみたい施設。第1位です。(奥尻町/20代男性)
・よく道新の広告に掲載されているので興味があります。(埼玉県/40代女性)
・「よく温まり湯冷めしにくいと評判の湯で、スポーツやレジャーの疲労が心地よく癒やされる」というのに魅力を感じる。このような山の静かなところで、運動も休憩もできる場所に行ってみたいと思う。(根室市/20代男性)

今金温泉あったからんど今金温泉あったからんど(今金町)

・きれいそうだから。(函館市/20代女性)

北檜山温泉温泉ホテルきたひやま北檜山温泉 温泉ホテルきたひやま(せたな町)

・外観・内装ともにきれいに見えて、実際どのようなところなのか気になる。また、温泉の効能が多いのが魅力(根室市/20代男性)
・浴室の大規模改修が実施されるので、新しいお風呂に入ってみたいです。(江差町/30代女性)
・すごく広くていろんな種類のお風呂があると聞いたので、行ってみたいです。(江差町/20代女性)

北檜山温泉いこいの家北檜山温泉いこいの家(せたな町)

・4月に無くなってしまうので悲しい。また4月以降も入りたい。(せたな町/30代女性)

ねとい温泉ねとい温泉(せたな町)

・温泉大好きで、渡島はもちろん檜山管内も全て網羅していますが(ホントです!)ねとい温泉だけは行ったことがないから。(函館市/60代女性)

せたな町公営温泉浴場やすらぎ館せたな町公営温泉浴場 やすらぎ館(せたな町) 

・眺望(間近に海)(函館市/70代女性)

ロビー

国民宿舎あわび山荘(せたな町)

・名前にひかれます。(埼玉県/50代男性)
・自然公園内にあって桜が名所の温泉らしく、宿泊の際はアワビ料理が出され、少し汚いが趣のある所と聞いているので、是非行ってみたい。(札幌市/50代男性)
・あわびを味わいつつ、温泉に入りたいです。(埼玉県/40代女性)
・以前から名前を聞いていましたが、なかなか行くチャンスがない温泉でした。近いうちにぜひ行ってみたいと思います。(旭川市/20代男性)
・温泉はもとより、新鮮なあわびをお腹いっぱい食べてみたいです。(札幌市/40代女性)
・すぐ横のキャンプ場は使ったけど宿泊はない…  日本海で採れる海のお宝食べたいな! 近くの太田神社も参拝する!(函館市/20代男性)

湯とぴあ臼別臼別温泉 湯とぴあ臼別(せたな町)

・しばしば名前はきくが、行ったことがないので行ってみたい(札幌市/20代男性)
・自然豊かな秘湯温泉と聞いている。(札幌市/50代男性)
・川のそばにある温泉で開放感があり一度はいってみたいです(帯広市/40代女性)
・山奥の秘湯という雰囲気で、「クマ出没注意」の看板がさらにワクワク(!?)させてくれる気がします。(群馬県/30代女性)
・加水、加温、循環が一切されていないのと、立地環境に惹かれます。(奥尻町/40代男性)
・30年以上前、まだ宿が有った頃行った事が有るから(乙部町/40代男性)

 檜山温泉ガイドへ戻る