商工業振興(商工係)

◆商工業の振興に関すること

     

0095.gif cyuusyo.png

  「中小企業新事業創出促進法」に基づく「経営革新計画」の承認を行っています。
 新たな取り組みで経営向上を図りたい!新しい可能性にチャレンジしたい!という中 小企業者の方々が、ビジネスプランである「経営革新計画」を策定し、その計画につい て知事から承認を受けることにより、各種支援施策を活用することができるという制度 です。
  また、補助制度の活用に止まらず、この計画を策定することにより「対外的な信用 が高まった」「社内の目的意識が明確になった」といった声なども承認企業から寄せら れています。

  → 「経営革新計画」のペ ージ 
  
 

 

 

0095.gif sinnsang.png

 地域における新規成長分野を中心とした新たな産業の創出を推進するため、「地域政 策総合補助金(新産業創造事業)」を活用し、グループ・団体などが行う事業化に向け た新たな取り組みに対し助成を行うなどし、新産業創出に対する支援を行っています。

   →  「地域づ くり総合交付金(地域づくり推進事業)」のページ 

 

 0095.gif daitenn.png
  
  店舗面積1千m2の規模を超えて小売業を行う建物(大規模小売店舗) の設置者に 対し、「大規模小売店舗立地法」に基づき、その新設や変更にあたり、特に周辺の生活 環境の保持に配慮し、対応可能かつ合理的な範囲内で対応を求めています。
  なお、道ではコンパクトなまちづくりの観点から、平成18年7月21日に「大規 模集客施設の立地に関するガイドライン」を策定し、大規模小売店舗のうち周辺地域の まちづくりへの影響が懸念される、床面積が1万m2を超える商業施設(小売店)の設置 者に対して、出店計画書や地域貢献計画書の届出を求めています(今のところ管内に対 象施設はありません)。

  → 「大規模小売店舗立地法 」のページ           
  → 「大規模集客施設の立地に関するガ イドライン」のページ

 0095.gif  sijyou.png
  
  「卸売市場」とは、生鮮食料品等の卸売りのために開設される市場であって、卸売 場、自動車駐車場その他の生鮮食料品等の取引及び荷さばきに必要な施設を設けて継続 して開場されるものをいい、管内には卸売場の面積などの一定要件を満たした知事認可 の「地方卸売市場」が1カ所開設されています。
 地方卸売市場の開設者には「北海道地方卸売市場条例」による各種の届出提出等が義 務づけられており、地域の流通拠点としての機能が期待されています。

  →  「北海道の地方卸売市場」のページ

 

     

 

     

 

     

 

     

 

カテゴリー

cc-by

page top