ひやま・新幹線ようこそカウントダウン(51~190)

ひやま・新幹線ようこそカウントダウン【51~190日前】

0~50日前へ   200~500日前へ 

 

051.jpg

2016/2/4 カミゴンとお友達(久末さん親子)

「バブバブ~(大きくなったら家族みんなでお出かけしたいな!)」

 

052.JPG

2016/2/3 カフェ&スイーツ壱番蔵さんと江差中学校

今日の出演は、カフェ&スイーツ壱番蔵さんと江差中学校の皆さんです。
2月から開催の「江差・北前のひな語り~歴まちのおひなさん」の飾り付けに江差中学校の生徒さんがお手伝いに来ていました。江差ラブ・江差っこです!
壱番蔵は、いにしえ街道にあり散策途中の休憩場所としてお勧めです。蔵の趣とコーヒーとスイーツのいい香りの空間の中、ゆっくりとくつろげます。また、無料の貸自転車もあります。

▼カフェ&スイーツ壱番蔵 facebook
https://www.facebook.com/CafeAndSweetsIchibankura

 

053.jpg

2016/2/2 檜山農村女性グループネットワーク“花埋み”の皆さん

檜山管内の各地で農畜産物加工品の製造や農業経営の勉強会などの活動を行っている農村女性グループが構成するネットワーク会議です。毎年、檜山管内の女性農業者が一堂に会し、交流や情報交換を行っており、活動を通じて活力のある農業・地域づくりを目指しています。
新幹線で北海道に来られたときは、農家のお母さん達が丹精込めて作った農畜産物や加工品を味わってください。

 

054.jpg

2016/2/1 せたな町公営温泉浴場「やすらぎ館」

こちらは、せたな町瀬棚区にある日帰り温泉施設です。湯上がり休憩所には近隣のご贔屓さんが集まり、昔話に花が咲く笑顔の温かい憩いの場です。「やっぱりここの風呂が一番だ!上がっても体冷えないもの!」はどちらでも聞こえるものでしょうか(笑)
寒い冬ですが是非、温泉効き比べにいらしてくださいませ!

【入浴料金】大人:400円、6~11歳140円、3~5歳70円
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】毎月第1・3月曜日
【泉質】ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性温泉)

▼詳細情報はこちら
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/tabi/02s_seta/parts/1201stn.htm

 

055.JPG

2016/1/31 檜山北高校2年生

今日の出演は、ピリカスキー場に来てくれた、檜山北高校2年生の皆さんです。

今金町のお土産のオススメは、つぶら屋のお菓子「今金紀行」。
新しく販売しているいちご味もオススメだそうです。
「北海道新幹線開業を盛りあげるよう、僕たちも全力でがんばります!!」と力強いエールを送ってくれました。

・北海道檜山北高等学校(公式HP) http://www.hiyamakita.hokkaido-c.ed.jp/

 

056.JPG

2016/1/30 奥尻町桜ヶ丘スキー場

皆さんこんにちは。奥尻町桜ヶ丘スキー場の千葉です。
奥尻島には全長滑走250m、平均斜度20度、ロープ搭150m完備のスキー場がございます。営業期間は1月上旬~3月中旬までの営業となります。冬の奥尻島へお越しの際には島でのスキーを体験してみてはいかがでしょぅか。

・奥尻島観光協会 http://unimaru.com/

 

057.jpg

2016/1/29 乙部町地域おこし協力隊

 

今日の出演は、乙部町の地域おこし協力隊で、地域活性化担当の今さんです。

乙部町の隠れた魅力を皆様に楽しんでもらうため頑張っています。
よろしくお願いします。

・乙部町地域おこし協力隊facebook 
https://www.facebook.com/658543407565241
 
058.JPG

2016/1/28 厚沢部町 手打そば処滝野庵

当店は茅葺屋根の古民家を改装した店舗です。
そば粉は地元厚沢部産を使用し、天ぷらは季節に応じた旬
の食材を提供しています。天ぷらの舞茸は厚沢部で栽培している肉厚なえぞまいたけを使用、春限定のタラの芽の天
ぷらも人気です。
地元食材をふんだんに使った手打ちそばと、天ぷらの上品
な味と香りを是非お試しください。

■手打そば処 滝野庵
【住所】北海道檜山郡厚沢部町滝野517-1
【電話番号】0139-67-2126
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】不定休 年末年始(12月28日~1月4日)
【アクセス】新函館北斗駅から国道227号線で約1時間

 

059.JPG

2016/1/27 上ノ国町 カミゴンとお友達

 

 

今日のカウントダウンは、先日、「道の駅上ノ国もんじゅ」で行われた、ワックスキャンドル点灯式に来てくれたお友達(珠羽ちゃん、翔くん)と上ノ国町のキャラクター“カミゴン”です。

上ノ国の子供たちも「新幹線がきたら、いろんなところに行ってみたい。」「速い乗り物はワクワクするので乗ってみたい。」と、新幹線開業を楽しみにしています!

 

 

 

 

060.JPG

2016/1/26 江差商工会

今日の出演は、江差商工会の皆さんです。
江差に生まれて良かった
江差に住んで良かった
江差に遊びに来て良かった
江差に帰りたくなっちゃった
・・・そんな町づくりを目指します
江差は四季を通じて、いろいろなイベントがありますので、 ぜひ江差までお越しいただき、イベントを楽しんで下さい。

 

061.JPG

2016/1/25 檜山振興局地域政策課

檜山振興局 地域政策課です。今日のカウントダウンは、北海道新幹線開業PRキャラクター「どこでもユキちゃん」と厚沢部町のマスコットキャラクターおらいもファミリー「さつきさん」です。「さつきさん」が持っているのは、厚沢部町にある「ヤマダ美芸堂」さんが道南スギで製作したカウントダウンパネルです。

平成27年9月29日に東京都港区にある「カレッタ汐留」に厚沢部町のアンテナショップがオープンしました。檜山管内の生鮮品や特産品が買えるほか、イートインスペースもあり、軽食やデザートを食べながら、ゆったりとした空間を満喫できます。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

 

062.jpg

2016/1/24 スーパータカハシ

せたな町大成区の商店街にありますスーパータカハシです!
日用雑貨、お肉や魚などいろいろ揃っています!
元気で気さくなスタッフ共々、みなさんのご来町をお待ちしていま~す!

 

063.JPG

2016/1/23 今金町ピリカスキー場での「LOVE SKI HOKKAIDO」出演者

TVH(テレビ北海道)で深夜に放送されている「LOVE SKI HOKKAIDO」出演者の皆さんが、今金町のピリカスキー場でカウントダウンをしてくれました!
ピリカスキー場の放送回は、2月上旬の土曜日、深夜の予定です。
★ゲストスキーヤー
・村本智之さん(今金町)
・武田愛未さん
・武田力さん
・山本匡浩
全日本スキー技術選手権で3度チャンピオンに輝く井山敬介さんが、スペシャルゲストを連れてピリカスキー場を滑り尽くします。
是非ごらんください!!

 

064.JPG

2016/1/22 奥尻商工会の棚橋さん。

島内の経済振興をはかるため幅広い活動を行っております。

新幹線開業の際には、是非奥尻島へお越しいただき島での楽しい思い出を作ってください。
島民みんなでお待ちしております。
 
065.jpg

2016/1/21 乙部町 地域おこし協力隊

今日の出演は、乙部町の地域おこし協力隊で、産業振興を担当している井尻さんです。

乙部町の産業振興に貢献できるよう一生懸命頑張ります。
よろしくお願いします。

・乙部町地域おこし協力隊facebook 
https://www.facebook.com/658543407565241

 

066.JPG

2016/1/20 厚沢部町 渋田産業

第10回北海道きのこ品評会で優秀賞を受賞した「えぞまいたけ」、これを栽培しているのが渋田産業です。

無農薬にこだわった自家製配合菌床栽培。
独自のノウハウによる「えぞまいたけ」の通年栽培を確立しました。
シャキシャキとした食べ応えに、鼻まで通る芳醇な香りは他にはない絶品です。

「えぞまいたけ」の他にも、温泉熱を活用した「きくらげ
」や「しいたけ」もリピーターの多い人気商品です。

インターネットからのご注文も受けておりますので、ご家
庭のお料理や、ご贈答に渋田のえぞまいたけを是非ご利用ください。


■しぶたの毎日きのこ (有)渋田産業
【住所】北海道檜山郡厚沢部町字美和1268-6
【電話番号】0139-52-3930
【営業時間】8:00~17:00
【定休日】日曜日
【アクセス】新函館北斗駅から国道227号線で約1時間
【HP】http://www.ezomaitake.com/
【facebook】http://www.facebook.com/ezomaitake
「えぞまいたけ」で是非検索してください!

 

067.JPG

2016/1/19 上ノ国町 カミゴンとお友達

 

今日のカウントダウンは、先日、「道の駅上ノ国もんじゅ」で行われた、ワックスキャンドル点灯式に来てくれたお友達(禅くん)と上ノ国町のキャラクター“カミゴン”です。
上ノ国の子供たちも「新幹線に乗ってみたい!」と、新幹
線開業を楽しみにしています!

~追伸~
1月24日(日)は『食遊祭』が開催されます!冬の味覚
を味わいに、上ノ国町へぜひお越し下さい。

 

 

 

 

 

068.JPG

2016/1/18 江差町 れすとらん津花館

地場産の食材にこだわったメニュー、そして、かもめ島と 開陽丸が眼下に広がるロケーションがお勧めのレストラン

新幹線開業に向けて開発した「北海道檜山の恵~寒海苔ご
飯の和風弁当」は、寒のり(冬の海で採取する天然岩のり)など、江差と近隣町の食材を使用。

一昨年の江差線廃線時に創作した「新江差駅弁当(寒のり弁当)」も、リピーターからの注文がある逸品です。
(2つのお弁当共に予約販売です。電話でご予約下さい。)

シェフの打越さんも「江差のうまいものを食べに、新幹線
に乗って遊びに来て下さい!」と、皆さんの来店を歓迎しています。

■れすとらん津花館
【住所】北海道檜山郡江差町橋本町100番地
【電話番号】0139-52-5151
【営業時間】
 平 日[ランチ]11:00〜14:30[ディナー]
16:30〜20:30
 土日祝[ランチ]11:00〜15:00[ディナー]
16:30〜20:30
  (ご予約はこの限りではございません。)
【定休日】月曜日夜(14:30〜)
【アクセス】自動車・・・新函館北斗駅から国道277号
線で約1時間
【HP】
http://esashi-tsubanakan.com/
【facebook】https://www.facebook.com/tsubanakan

 

069.JPG

2016/1/17 檜山振興局売店フェア

今日の出演は、先月、檜山振興局の売店で行った特産品販売会の参加者です。

左から、厚沢部町の“えぞまいたけ”でおなじみ『渋田産業』、江差町の漁師で水産加工品販売を行う『若山水産』、上ノ国町でなたね油とえごま油を製造販売する『天の川・菜の花油工房』、そして振興局職員です。

道の駅あっさぶ、道の駅上ノ国もんじゅでは、檜山管内の特産品を販売する「檜山特産品コーナー」を設置しています。
また、先日オープンした道の駅「みそぎの郷木古内」でも、檜山南部の特産品を取り扱っています。皆さん、是非、お買い求め下さい!

 

070.jpg

2016/1/16 せたな町立国保病院大成診療所

北海道は美味しいものもたくさん、楽しいイベントもたくさん!
ついつい食べ過ぎたり、気温差に体が付いていけず旅行先でつい体調を崩してしまうこともありますよね。
体調が優れない時はお近くの病院へ!旅の持ち物に保険証も忘れずに。北海道で良い思い出を作ってください!

 

071.jpg

2016/1/15 今金町 わたしたちの雪まつり実行委員会

今年も2月7日(日)に「わたしたちの雪遊び」行います。場所は今金中学校の近くの、東部ふれあいホールです。大人も子供も、楽しいイベントにしたいと思います!

 

072.JPG

2016/1/14 奥尻島の漁師 小柳さん

皆さんこんにちは。寒い季節になりましたが、奥尻の魚介類を皆さんに食べていただくために、冬でも漁を行っています。
奥尻島の旨い海産物を食べに来て下さい!

 

073.jpg

2016/1/13 乙部町 立木食品直売店

元祖スルメの塩辛を取り扱っている立木食品の直売店です。
スルメイカの塩辛の他にも、社長自ら厳選した新鮮な海の食材を各所取り揃えており、季節限定の商品も用意しています。
宅配便でのお届けも承ってますのでぜひご利用ください。

立木食品直売店
【所在】爾志郡乙部町字元和76
【電話】 0139-63-2321(本社:(株)立木食品)
 ※営業日・営業時間等はお問い合わせください。

 

074.JPG

2016/1/12 厚沢部中学校吹奏楽部

今日の出演は、厚沢部中学校吹奏楽部の皆さんです。
厚沢部町は、農業が盛んなので、友達の家も農家という人がたくさんいます。収穫季節になると国道沿いに何カ所かある直売所で、メークインやカボチャ、とうもろこし、メロンにスイカなどを買うことが出来ます。道の駅あっさぶでも色々と販売していますので、沢山買って下さいね☆

 

075.jpg

2016/1/11 上ノ国町花沢温泉簡易浴場

花沢温泉は、入浴料が大人200円と気軽に入れる値段です。
みなさん上ノ国にきましたら、お立ち寄りください!

 

076.JPG

2016/1/10 江差町 五勝手屋本舗

江差のお土産の定番「五勝手屋丸缶羊羹」の『北海道新幹線開業記念パッケージ』を期間限定で販売しております。
(無くなり次第終了ですので、お早目に・・・。)

皆さま、北海道新幹線で江差町にお越しの際は、ぜひ、伝統の味をご賞味下さい。お待ちしております!

 

077.JPG

2016/1/9 檜山振興局建設指導課

 写真は、平成27年11月19日に完成した厚沢部町公営住宅緑町B団地完成見学会の際に撮影しました。
 当団地は町が平成14年度から造成分譲した良質な住宅地の一角にあり、道の駅公園や国道にも近く、とても良い環境にあります。また、構造には地域材としてカラマツやトドマツ、外装には道南杉が使用され、良質な木材が積極的に活用されています。

 檜山は、当団地のような新しく建設された木造住宅のほかにも、重要文化財に指定されている上ノ国町の「旧笹浪家住宅」といった歴史的な建築物や、触ると良縁に恵まれると言われる乙部町の「縁桂」などがあり、豊富な森林資源を活用した魅力あふれるまちです。ぜひ檜山へ足をお運びいただき、その魅力を肌で感じてみてください。

 

078.jpg

2016/1/8 せたな商工会青年部

せたな町内のイベントには欠かせない?せたな商工会青年部です!
 イベント会場の設営をしたり、テントでやきとりを売ったりビールを飲んだり(?)サンタさんに扮したり…。
 業種はそれぞれ違うけど、みんなで街を明るく楽しく!にぎやかで頼もしいお兄さんお姉さんたちです!
 水仙まつりや海開き、納涼ビアガーデンなど楽しいイベントの裏側には青年部あり。
 是非、せたな町にお越しください!

 

079.jpg

2016/1/7 レストランReraの料理長と黒毛和牛生産者かりマン

今回は、幻の今金黒毛和牛を唯一扱うレストランReraの料理長と、その黒毛和牛の生産者かりマン(いまCh.ライター)の感動の対面。
なんと料理長が手に持っているのは、一頭の牛からほんのわずかしかとれない超希少部位シャトーブリアン(9,250円税込)!!(数量限定/要予約)
この感動の対面を続きは今金町のローカル情報ウェブマガジン「いまCh.」でご覧ください。

 

080.JPG

2016/1/6 奥尻消防署

皆さんこんにちは。奥尻消防署新米消防士の宮本です。
日々、住民の安全・安心を守るため、勤務しております。
新幹線開業の際には、海の幸・山の幸を味わいに奥尻島へ足を運んでください。

 

081.jpg

2016/1/5 乙部町 居酒屋 和がや(わがや)

当店は、2015年にオープンした居酒屋です。
乙部の特産物を使った料理を各種取り揃え、お客様にも生産者にも喜んでもらえるよう頑張っています。
乙部の夜は、我が家に帰る前に、和がやで一杯どうですか?

 

082.JPG

2016/1/4 厚沢部中学校 卓球部

あけましておめでとうございます。厚沢部中卓球部は今年もチーム一丸となって上位成績目ざし頑張ります!
厚沢部のオススメは、くらや製菓さんの黒豆ロールと黒豆プリンです。厚沢部で取れた黒豆を使っていて、とてもおいしいです。

 

083.jpg

2016/1/3 上ノ国町国民保養センター(湯ノ岱温泉)

檜山の秘湯「湯ノ岱温泉」は、珍しい炭酸ガスの含有量が多い温泉。入浴していると体中に気泡がつき、ポカポカと体の芯からあたたまるのを実感できます。
湯ノ岱温泉に浸かったことのある人は、自分だけの秘密にしたいと誰にも教えない人がいるとか。本当はみんなに知ってほしいので(笑)、是非湯ノ岱温泉に入りに来てください!

 

084.jpg

2016/1/2 江差町・本町町内会、法華寺通り商店街協同組合のみなさんと「餅つき」のお手伝いをしていただいたみなさん

町内会・商店街、恒例の餅つきを行いました。
突き立てのお餅を雑煮などにして、いただいた後は、「まゆだま」を飾りました。
「法華寺通り」は、江差町の上町地区にある商店街です。毎年、「夜市」「まんぷく茶屋」などのイベントを行っています。
ここ「寄来所(よっこらしょ)」は、休憩所になっています。「上町ば、歩いて疲れたら、ちょっこし休んでいけばいいっしょ!」

 

085.jpg

2016/1/1 ひやま漁業協同組合

新年明けましておめでとうございます。
北海道新幹線が開業する2016年、皆さんにとっても、 素晴らしい1年となることをお祈り申し上げます。

さて、平成28年の最初のご出演は、ひやま漁業協同組合 本所の女性職員のみなさんです。
ひやま沖では今、スケトウダラ漁の盛漁期を迎えています 。
これから、冬から春にかけて、エビやサクラマス、ヤリイ カ漁も始まりますので、皆さん、是非ひやまの新鮮で美味しい魚介を食べにお越しください!

 

086.jpg

2015/12/31 せたな町 そば処元気屋

自分の畑で蕎麦を育て、つなぎ無しの十割の蕎麦を打っています。是非、食べに来てください。

撮影者(せたな観光協会)より:
お蕎麦も美味しいですが、お通しに出される蕎麦茶と黒豆も美味しいお店。タイミングが合えば仲良く厨房に立つご夫婦の姿が見られます。「仕事は分担の方がいいんだよ。」と刻み葱を用意すると旦那さんは奥に行ってしまいましたが、聞こえる小さな会話はとてもほほえましく思えました。みなさま良いお年をお迎えください。

 

087.jpg

2015/12/30 今金町 小規模特認校 種川小学校

今金町にある『種川小学校』では、町内全地域から学区問わず通学することのできる、「小規模特認校制度」を今年度から本格的にスタート。
種川小学校には、地域の先輩方がふるさと先生となり、それぞれの特技や知恵、経験などを次の世代へと伝える授業があります。その他、恵まれた自然環境・教育環境の中で、少人数指導など種川小学校の魅力はフェイスブックページでご紹介していきますので、いいね!よろしくお願いします。

 

088.JPG

2015/12/29 奥尻島 神威脇温泉保養所

皆さんこんにんは。神威脇温泉の坪谷です。西海岸にある神威脇温泉は夕日を眺めながら入浴ができます。奥尻島でお待ちしております。  (神威脇温泉保養所 TEL01397-3-1130)

 

089.jpg

2015/12/28 釧之助乙部店

今年オープンしたばかりの水産加工品を取り扱うお店です。
様々な水産加工品の他、注文を受けてから揚げる『揚げ天』が大人気です。
全部で7種類あるのでぜひ食べに来てください。

 

090.JPG

2015/12/27 厚沢部中学校 野球部

今日の出演は、厚沢部中学校野球部の皆さんです。
厚沢部町には、「おらいも君ファミリー」というキャラがいます!メークイン芋のキャラクターでイベントなどに登場します。皆さんも、厚沢部町に来て、おらいも君ファミリーを見つけて下さい。

 

091.jpg

2015/12/26 上ノ国町花沢温泉簡易浴場

上ノ国町の花沢温泉はお肌がツルツルになりますよ。
新幹線に乗って上ノ国まで入りに来てください。

 

092.JPG

2015/12/25 江差町歴まち商店街協同組合

12月31日大晦日の「新春“夢”イベント」も第22回になりました。
毎年好評ですよ!今回も、恒例の餅つき大会、干支マスコット等の販売があります。
2月には、いにしえ街道を中心に「江差・北前のひな語り~歴まちのおひなさん~」の展示がはじまります。

来春は、新幹線開業!!「いにしえ街道」を中心に、歴まち商店街協同組合一同、頑張りますので、江差さ 遊びにくればいいっしょ!

 

093.JPG 

2015/12/24 檜山振興局林務課

檜山振興局林務課です。

檜山振興局林務課では、木育の取組を推進しており、江差町げんきの森実行委員会の構成員として、森の中での実体験を通じて、子どもたちの「生きる力」を育てるため、ヒバの植樹、自然観察会、自然素材を使ったリース・クラフトづくりなど、子どもたちの森林体験活動を実施しています。

今回は、江差町立江差小学校1年生のみんなで、自然素材を使ったクラフトづくりを行いました。

クラフトづくりは初挑戦の子がほとんどでしたが、グルーガンを使った作業にも次第に慣れて、最後には「また作りたい!」との声も上がるほど楽しく作業ができ、みんなが上手に作品を完成させました。

檜山管内7町は自然豊かな地域です。
新幹線開業により檜山が一層身近になります。
山も川も海も、自然の魅力がいっぱいの檜山へ来てください!

 

094.jpg

2015/12/23 大成保育園年少組

今回、写真に写ってくれたお友達は、せたな町大成保育園年少組のみんなです。
せたな町でも比較的温暖で天候に恵まれる大成は、奇岩ドライブに始まり、海水浴や昆虫採集、秘湯臼別、日本一険しい参道と言われる太田神社など冒険スポットがいっぱいです。
園児のみんなも新幹線ができるのを楽しみにしています。みなさんも大成に遊びに来てね。

 

095.jpg

2015/12/22 今金町 いまルンとだんしゃくん

いまルンとだんしゃくんが今回オススメしてくれたのは、「今金黒毛和牛」
幻の和牛「今金黒毛和牛」を食べれるのはピリカスキー場レストハウス内にあるレストランReraだけです!!
スキー場オープンに合わせて最高級ヒレ肉シャトーブリアン(数量限定要予約)も登場します。
今金黒毛和牛をぜひ一度食べに来てください。

 

096.JPG

2015/12/21 奥尻町教育委員会

皆さんこんにちは。釣り好きの学芸員稲垣です。今の時期は、ソイやカジカが釣れています。観光シーズンになると稲穂ふれあいセンターで皆様に遺跡や歴史について楽しく解説し勾玉づくりも体験できます。ぜひ、奥尻島へお越しください。   奥尻町教育委員会 01397-2-3890

 

097.jpg

2015/12/20  乙部町 キッチンCafeのどか

お昼のワンコインメニューから居酒屋メニューまで色々取り扱っているお店です。おすすめはウニクリームパスタや特製ピザ等ですが、なんといっても店長の門野さんの人柄が人気の秘訣です。

 

098.JPG

2015/12/19  厚沢部中学校バレー部

今日の出演は、厚沢部中学校バレー部の皆さんです。
私たちは仲間と共に、日々練習を頑張っています。
厚沢部町はレクの森や鶉ダムキャンプ場など、自然を楽しむ場所がたくさんあります。皆さんも、北海道新幹線で厚沢部町へ遊びに来て下さい!

 

099.JPG

2015/12/18  上ノ国観音堂の観音講の皆さん

私たちは観音堂を守っている観音講のメンバーです。円空さんの彫った十一面観音様も、皆様の旅の安全をお祈りしています。上ノ国町に遊びに来てくださいね。
※観音堂を見学の際は上ノ国町教育委員会にご連絡ください。

 

100.JPG

2015/12/17 江差町追分観光課&江差観光コンベンション協会

追分観光課+江差観光コンベンション協会+地域おこし協力隊+しげっちは、これからも、江差町観光PRのため、頑張ります!

2月「たば風の祭典」開催!メイン行事の「冬江差“美味百彩”なべまつり」は2月13日(土)14(日)です。
江差の2月は、にぎやかだべさ!是非、お越し下さい。

 

105.JPG

2015/12/12 檜山振興局農村振興課 暗きょ排水推進同好会

当課では、皆様の食卓へ安全・安心な農産物を安定的に生産できるよう、農地の排水性を改善するなどの農業基盤整備等を実施しています。特に近年の異常気象等に伴う冷湿害対策には、「暗きょ排水」の整備が効果抜群!
生産者の方々の「思い」がつまった、檜山管内の農産物を食べに、
是非ともお待ちしております!!

 

110.jpg

2015/12/7 せたな警察署

安全・安心なせたな町の実現に向けて。事件事故は「110番」、警察相談は「‪#‎9110番‬」まで。
適切な利用をお願いいたします。

 

115.jpg

2015/12/2 今金町 クアプラザピリカの従業員の皆さん

今年のピリカスキー場は目玉が盛りだくさん。
目玉その1 小学生のシーズン券がなんと1,000円!!
目玉その2 2歳から受入れ可能!!幼児レッスン
目玉その3 キッズや初心者も楽しめるパークが登場!!
目玉その4 毎週末はイベントをご用意!!
その他にも、期間中バス乗り放題になる函館バス「バス冒険キング」などをご用意して皆様のご来場をお待ちしています。

 

120.jpg

2015/11/27 奥尻町 函館ラ・サール高等学校

皆さんこんにちは。函館ラ・サール高等学校 第1学年研修旅行団です!秋の奥尻島へ2泊3日の研修旅行へやってきました。
奥尻島では島の歴史を学び、自然・漁業・産業体験や防災学習等、様々な経験をさせて頂きました。この経験を今後の学生生活に活かしていきたいと思います!ありがとうございました!!

 

125.jpg

2015/11/22 乙部町商工会

今年から新事務局長として着任した笠原です。
乙部のために頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

 

130.JPG

2015/11/17 厚沢部菓子工房 KURAYA

ショートケーキ等の各種ケーキ類の他、厚沢部の特産品、光黒大豆を使った黒豆プリン、黒豆ロールも用意。厚沢部町を代表する各種お菓子もご用意しておりますので厚沢部町でお土産を買う際は是非KURAYAをご利用ください。

 

135.jpg

2015/11/12 上ノ国町 グルメティックもんじゅ料理長

グルメブティックもんじゅでは、地元の特産品を生かした料理を提供しています。日本海の絶景を眺めることが出来るもんじゅへ、どうぞお越し下さい。

 

140.JPG

2015/11/7 北海道新幹線開業による江差観光の明日を実現する委員会

江差観光コンベンション協会、檜山振興局、江差商工会の他、江差町の各団体・事業所と役場とで、新幹線開業に向けての取り組みを話し合い、気運を盛り上げて行きたいと考えております。

 

145.jpg

2015/11/2 檜山振興局農務課

今年も北海道のおいしいお米ができました。北海道のお米は、「ななつぼし」、「ゆめぴりか」と新しい品種がどんどん出てきています。道南生まれの「ふっくりんこ」もその名のとおりふっくらとしたやわらかな食感が魅力で、おいしいと評判です。
新幹線で北海道に来られたときは、ぜひおいしい北海道のお米を食べてください。

 

150.jpg

2015/10/28 せたな町 大成区老人クラブ連合会のみなさん

「私を新幹線に乗せてって!」
元気いっぱいのせたな町大成区のお年寄りさんです。大成にはおしゃべり大好き元気なお年寄りがたくさんおります。道に迷ったら、聞きたい事があったら、太田神社を訪ねるなら!
何も無くても気軽に声を掛けてください、そこから広がるせたな町の歴史とふれあいが待っています。

 

155.jpg

2015/10/23 今金町だんしゃくん

今金男しゃくの収穫が終わり、全国へ出荷されています。
今金男しゃくの故郷、今金町へ遊びに来てくださいね!!

 

160.JPG

2015/10/18 奥尻小学校

皆さんこんにちは。奥尻小学校です!10月の奥尻はブナをはじめとした紅葉が楽しめる時期です。また、これからは秋冬の釣りシーズンが始まります!道内外の釣り好きの方、島釣り楽しんでみませんかー??

 

165.JPG

2015/10/13 乙部町 レストラン元和台の皆さん

元和台海浜公園「海のプール」のすぐ上にある、窓から日本海が一望できるレストランです。
旬の季節になると、新鮮な海鮮丼や、生うにラーメン等を味わう事ができます。(冬期間は休業致します。)
営業時間:午前11時~午後3時(7・8月は午後7時まで)
定休日:月曜定休(月曜が祝日の場合は翌日)
TEL 0139-62-3128

 

170.JPG

2015/10/8 厚沢部町 「ラッキーピエロ江差入口前店」スタッフのお二人

平成22年9月に檜山初のラッキーピエロが厚沢部町でオープンしました。地元産の木材を使ったウッドデッキもあり開放感のある中食事を楽しむ事ができます。大きな看板が目印、駐車場も広くゆっくり休むことが出来ますので檜山方面へお越しの際は是非お立ち寄りください。

 

175.jpg

2015/10/3 上ノ国町 旧笹浪家住宅管理人兼ガイド

歴史名所あふれる上ノ国町へ、ぜひお越し下さい。

 

180.jpg

2015/9/28 江差フェニックス野球少年団の皆さん

白球を追いかけ、真っ黒になり日々練習を頑張っています。そして・・何と言っても 姥神祭り大好き 江差っこ!
江差の海が大好き 江差っこ!みんな新幹線が来るのを楽しみにしています。
ぼくたちの町『江差』へ遊びに来てね!!

 

185.JPG

2015/9/23 檜山振興局商工労働観光課

本日は「秋分の日」です。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋といわれるとおり、この季節は過ごしやすく、新しいことにもチャレンジしやすい季節です。日本の秋は、檜山の秋です。是非一度遊びにきてください。
バックの建物は檜山振興局です。

 

190.JPG

2015/9/18 せたな町 ヤマヨ齊藤漁業の母さんズ

さっぽろオータムフェスト開催中!
今年もせたな町から「うにごはん」と「有機ソフトクリーム」をお持ちしました!浜の母さんの愛とウニがたっぷり詰まったあったかい「うにごはん」、自然の恵みいっぱいで育った牛乳で作ったソフトクリーム。会場限定パンプキン味はここでしか食べられない秋の美味しさです。
みなさまのご来場を大通公園西8丁目ふるさと会場でお待ちしていまーす!

 

 

カテゴリー

cc-by

page top