スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 商工労働観光課 >  北海道檜山の恵み弁当_トップ

檜山の分類: 観光 > 檜山の観光

最終更新日:2015年11月06日(金)


北海道檜山の恵み弁当_トップ


北海道檜山の恵弁当ロゴマーク 

 新弁当「北海道檜山の恵み」

トップページ

   
「北海道檜山(ひやま)の恵み」ってなぁに?     
     
 あまり知られていませんが、檜山地域は美味しい食材の宝庫です。     
 海のもの、山のもの、畑のもの・・・そんな美味しい食材を、ぜひ、全国の皆さんに知って欲しい!そして、ぜひ、味わって欲しい!!  との思いから、官民一体となって新弁当を開発しました。     
     
 管内7町から自慢の食材を洗いだし、どんな調理法ができるか、など、フードアドバイザーや管内の料理人さんにご協力をいただきながら、試食・検討を重ねました。     
     
 その結果、「多種多様な檜山の食材は一つには収まりきらない。それぞれの食材の魅力を引き出す調理法についても、一つでは無い。」との結論に達し、各事業者がそれぞれの持ち味を活かしながら美味しいお弁当を創作していただく、ということになりました。     
     
 お弁当のおかずの内容などメニューは自由ですが、「食材は檜山産のものを使う」などの5つのルールを定め、総称を付けることにより、統一感を持たせることとしました。     
     
                  
 それが 北海道檜山(ひやま)の恵み   です。 
     
 そして、いよいよ、平成27年3月20日に北海道檜山合同庁舎にて お弁当の完成披露会が行われました。     
     
 その様子がこちらです。

 

弁当5箇条

お弁当情報 

 店舗案内

完成披露会

新規創作
事業者募集
 

キャンペーンのご案内