ひやまの食材を買う・体験する

檜山で農業体験しませんか?

ka00im01.jpg「ふれあいファーム」のご紹介

都市と農村の交流に意欲的な農業者の農場を多くの皆さんに気軽に訪問していただき、農作業体験や農業者の方々との語らいを通して、農村の魅力を感じてもらうための交流拠点としての役割を果たしています。
下のファーム名をクリックすると施設の詳細情報がご覧になれます。

檜山管内の「ふれあいファーム」一覧檜山管内の「ふれあいファーム」一覧檜山管内の「ふれあいファーム」一覧

市町村名 ふれあいファーム名 体験 作る 動物 果物 遊ぶ 直売 宿泊
見学 収穫
厚沢部町 中山農園              
厚沢部町 佐々木農園              
厚沢部町 泉田ファーム              
乙部町 小田ファーム              
乙部町 鈴木農園              
乙部町 (有)宮田農園              
乙部町 山科農園            
乙部町 (有)おとべファーム              
せたな町 大津牧場      
せたな町 農園おりざ      

*全道のふれあいファームをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

「ふれあいファーム」訪問にあたってのご注意ta00im03.gif

「ふれあいファーム」に登録された農場は、一部の観光農園を除いて、農業者の方々の日常の仕事場であり、農作業の忙しい時期もありますので、訪問にあたっては、事前に連絡をとり、対応可能な時期や時間などを確認するようにしてください。

また、訪問の際は、農場内でのマナーなどに十分ご留意くださいますようお願いします。

「ふれあいファーム」登録希望の方へta00im03.gif

登録にあたっては、下記の要件を満たしている農業者としています。

  • 現在、農業に従事していること
  • 地域の農業・農村の振興に意欲の高い農業者
  • 都市住民との交流や情報発信などを通じて、都市住民に対して農業・農村のもつ役割や機能について、理解の促進に努めることが可能な農業者

また、北海道では、登録した「ふれあいファーム」に対し、次の支援を行っています。

  • 登録された「ふれあいファーム」へのシンボルプレートの配付
  • 「ふれあいファーム」の取り組みに対して、予算の範囲で支援

登録のお申し込み先

市町村長の推薦に基づいて登録を進めています。まずは、各市町村の農政担当課にお問い合わせ下さい。

【農場向け】ふれあいファーム募集チラシ (PDF 127KB)

檜山の食材お取り寄せ情報

「北海道産食材お取り寄せガイド」では、道内の生産者等から直接購入できる農畜産物や加工品をご紹介しています。

檜山管内の美味しい食材を食べて応援!よろしくお願いします!

お取り寄せガイドイメージ.jpg

カテゴリー

農務課のカテゴリ

cc-by

page top