スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農務課 >  牛乳消費拡大レシピ(4)


最終更新日:2020年7月13日(月)

 

乳消費拡大「農務課職員おすすめ!牛乳活用レシピ」<第4段>



北海道は日本一の酪農地帯で、全国の生乳生産の50%以上を占め、
檜山管内においても重要な基幹産業となっています。
このような中、新型コロナの影響で学校給食の休止や外食機会の減少により、
消費の減少による酪農産業への影響が懸念されております。

皆さん! 牛乳の消費の拡大を図るため、
「もうあと1杯、もうあと1本飲もう!」と、
家庭内での購入・消費に御協力ください。

北海道檜山振興局産業振興部農務課職員も、
家庭・職場でも牛乳の消費拡大をしていますが、
農務課職員がおすすめする牛乳を活用したレシピを
毎週1回程度、ご案内しようと考えていますので
皆さんも試してみませんか?


【コクうま!牛乳ラーメン】

レシピ4の材料

〈材料〉 1人前
○ インスタントラーメン(みそ):1袋
○ 牛乳:300cc 
○ アスパラ:1本程度
○ ごま油:小さじ1
○  塩コショウ:少々
○ バター:1欠片 

※トッピング:チャーシュー、キムチ、コーン等お好みの量


<作り方>

1 鍋に牛乳を入れ、軽く沸騰させる。
2 1の鍋に乾麺を入れ、通常のゆで時間より長め(1~2分程度長め)でゆでる。
3 うつわにインスタントラーメンのスープの素、ごま油、塩コショウ、バターを入れ、2を注げば完成です。

レシピ4完成

今回、写真で紹介するトッピングは、アスパラ、コーン、ベーコン、キムチです。 トッピングはお好みでどうぞ。
牛乳を入れることで、豚骨風味のようなコクと深みが増しておいしいですよ!  


※本活用レシピの紹介については、あくまで農務課職員がおすすめするものなので、一般的に知られているものなど類似レシピとなっている場合がありますので、ご承知願います。

連絡先 : 檜山振興局産業振興部農務課 0139-52-6574(ダイヤルイン)