釣りに伴う事故に注意しましょう

 

 

釣りに伴う事故に注意しましょう


 

 

 

turi.jpg

 

 北海道では、北国の風土を生かした様々な余暇活動が行われていますが、中でも釣りは一年を通じて自然と親しみながら気軽に楽しめるレクリエーションとして、多くの皆さんに親しまれています。

 しかし、残念なことに、釣人の不注意や釣船の無謀な運転などから、例年痛ましい事故が発生しています。

 冬期には、海への転落事故や暖を取る際の一酸化炭素中毒など、生命に関わる危険な事故が発生しやすくなります。

 事故を未然に防止するため、次のことに注意して慎重な行動を心がけ、安全に釣りを楽しみましょう。

 

  安全に楽しむために

・目的地、帰宅時間などをあらかじめ家族や知人に連絡しておきましょう。
・単独行動はできるだけ避けましょう。
・目的地の気象状況を事前に確かめましょう。
・釣り場では左右や後ろの人に十分注意しましょう。
・釣り場は海草などで滑りやすくなっているので十分注意しましょう。
・船釣り、磯釣りの際、救命胴衣は常時着用しましょう。

・携行品には命綱、呼び子笛、懐中電灯、非常食、救急薬も加えてください。

・車やテントの中で暖をとる場合は、一酸化炭素中毒とならないよう、換気を十分おこないましょう。

・凍った湖や沼などでワカサギ釣りなどをする場合は、氷の薄い場所には近寄らないようにしましょう。

 

  自然を守るために

・ビニール袋は海や川を汚す大きな原因となっています。また、捨て針、捨て糸による野鳥の被害が増えています。ゴミは必ず持ち帰って処理しましょう。

 

  資源保護のために

・海藻類、貝類などを取ることはやめ、小さな魚は放流しましょう。

 

  トラブルを防ぐために

・無秩序な駐車、ゴミの不法投棄などで地元の人や漁業者に迷惑をかけないようにしましょう。

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

cc-by

page top