HIV/エイズ対策について

 

HIV/エイズ対策について

 江差保健所では、HIVに感染しているかどうかの検査を事前予約で実施しております。
 詳しくは、専用電話で確認願います。
 
江差保健所エイズ専用電話:0139-52-2475
相談時間 開庁日9:00~17:00
 

エイズって、どんな病気?

  エイズを引き起こすのは、HIVと呼ばれるウイルスにより、体に自然に備わっている病気に対する抵抗力、つまり免疫機能が働かなくなる病気です。
 免疫機能が低下すると、細菌やウイルス、かびなどが体に入り、どんどん増え続け重い肺炎やガンなどにかかります。

HIVに感染するとすぐにエイズになるの?

 HIVに感染しても、すぐエイズになるわけでなく、感染してから10年前後で発病する人が多いと言われています。
 また、最近は、薬の進歩により発病を遅らせることが可能となってきました。

HIVは、どのように感染するの?

性的接触による感染

 ウイルスが精液や膣分泌液に含まれているため、性器や直腸、口などの粘膜を通して感染します。

血液による感染

 汚染した注射針や注射器の回し打ちや感染者の血液が傷口や粘膜に大量に付着することにより感染することがあります。

母子感染

 母親がHIVに感染していると、妊娠中に胎盤を介しての感染や出産後に血液から子どもに感染する可能性があります。
 

どんなふうに予防すればいいの?

 HIVの感染経路として最も多いのは性的接触です。性行為の際にはコンドームを正しく使う等により、接触感染を防ぎましょう。
 
 
  日常生活での接触による感染や空気感染の心配はありません。
 

感染者の推移

全国的にHIV感染者及びエイズ感染者は増加しており、北海道においても全国と同様に増加しています。

近年の患者発生状況はこちら↓

北海道大学病院HIV診療支援センター

 

HIV/エイズに関する相談・検査

相談

HIV/エイズに関する相談は、専用電話回線により相談を受けております。
HIV/エイズに関する疑問や不安、知りたい事などがありましたらお気軽にご相談ください。

相談は、原則匿名で行うため、あなたのプライバシーは守られます。
受付時間:平日(月曜~金曜日)9:00~17:00
江差保健所エイズ専用電話 0139-52-2475

検査

江差保健所では、HIVに感染しているかどうかの検査を原則、匿名・無料で実施しています。

・検査は事前予約制です。

・検査は抗体検査を行います。抗体ができるまでは感染してから一定期間が必要であるため、検査は感染の心配があった出来事から3か月以上経過してからお申込みいただくようお願いします。

・検査では採血管1本分(7ml)の血液で行います。梅毒検査・肝炎検査も同時に希望される場合は、約10mlの採血が必要となります。

・検査結果は分かるまでは1時間程度かかります。結果は即日、ご本人にお伝えします。なお、梅毒検査・肝炎検査も同時に希望される場合は結果判明まで2時間程度かかります。

・ただし、この検査で陽性または判定不能の場合には、別の検査法で2次検査を実施します。2次検査結果をお知らせできるまで2週間程度お時間をいただきます。

 

関連情報

厚生労働省  (HIV/エイズ予防対策)

北海道保健福祉部感染症対策局感染症対策課   (HIV:エイズについて)
北海道立衛生研究所  エイズ(後天性免疫不全症候群)
北海道大学病院HIV診療支援センター   (北海道HIV/AIDS情報)
エイズ予防情報ネット (ホームページ)
(財)エイズ予防財団   (ホームページ) 

カテゴリー

保健行政室(江差保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

檜山振興局保健環境部保健行政室(江差保健所)企画総務課

〒043-0043檜山郡江差町本町63番地

電話:
0139-52-1053
Fax:
0139-52-1074
cc-by

page top